以前に書いた記事の続きのお話です。
その記事にも書きましたが、はっきりいって自分はもうこれ以上無理だと思っていました。
そんな時、出会ったのがYAで取り扱いを始めた”4駆”のミニッツサイズツーリングカーの
ウォーリアでした。私は2駆のバギーオンリーに近いラジコンライフを送っています。
また練習カーのミニッツも2駆でした。さて、ここまで書くと察しがついたかと思いますが
転期となったのが”4駆”で練習を始めた事でした。あくまでも自己評価ですがこれ以降
少しづつ手ごたえを感じはじめました。
正直なところ、たまたま練習方法が当たっただけなんですがね・・・(笑)
なんで4駆による練習が良かったのか?考えてみたところ、4駆がフルタイムになってから
曲がらなく難しく感じる事や広いコースよりも狭いコースが好きな傾向がある事から私の
ドライビングはブレーキでケツを流す傾向が強いと考えてます。もともとスリッピーな砂が
浮きまくっている路面で2駆のバギーを一生懸命にやってました。また狭い部屋でミニッツ
をやってました。ブレーキでケツを流す走りでも良かった事が大きいかと思います。でもこの
走りってグリップが上がって、コースが大きくなるほど通用しないんですね・・・やっぱ車は前
に出さないとタイムは出ないんですね・・・
狭い練習コースで、2駆のミニッツだとブレーキでケツを流すだけで簡単に曲げれていたのです
がフルタイム4駆であるウォーリアではそうはいきません・・・ブレーキかけても止まるだけです。
ケツは流れません・・・きっちり荷重移動をしてやる必要があり、知らず知らずの内に私の悪い
クセが改善されつつあるのではないかと思っています。そんな事もあって新しくミニッツを買う
際にあえて4駆を選びました。FFでも良かったのかと思います。この練習を始めて4年もたって
ますが、まだまだこんなもんです。もっと精進しなければいけませんね・・・あらたなスキル獲得
を求めてはじめたドリフトどうなる事か・・・