近畿・四国・九州・山陰 編 ~西へ~(1)1日目①は、→こちら
(小さい画像はクリックで拡大します)
72日目の朝。この旅、初めてフロントガラスが凍っていました。

本日は、道の駅で話をした地元の方に教えてもらった店でメシからです。


麺倶楽亭(ショッピングセンター マイン峰山店ない)
小奇麗な店内、中途半端な時間(朝10:00すぎ)だからか店内貸し切り状態。
その割には少し時間がかかって着丼。
背脂が少々浮いた醬油香る甘めのスープ。出汁が弱い気がするが、こう
ゆうモノなのでしょう。(富山ブラックを食してからはこう思うようにした)
中細直麺は、もさっとした感じで、好みが分かれるところ。「特製」にしたが、
中判で薄いバラチャーシュー、うす味の味玉はチェーン店レベル。
メンマは中々。それに海苔、茹でモヤシに九条ネギが少々。
「からあげ」は丹後名物という事で「甘辛ダレ」にしてみたが、タレに
酸化油が混入しているのか?旨くなかった。
これも好みだが、白米がべちゃっとしており、残念。

特製京丹後ラーメン+からあげ(甘辛ダレ)定食

海沿いの国道178号に戻り、

海を見ながら快適運転。

途中、「丹後松島」という所で休憩。


天気も良くて気持ちイイ~

次に立ち寄ったのは、碇高原牧場です。


馬はいませんでしたが、山羊と羊さんが居ました。


山羊(在来種)
トカラ山羊とも呼ばれています。鹿児島、長崎西岸及びその近くの島で古くから飼育されているもので、体格は小さく、被毛の色は様々で、粗悪な飼育管理に耐えます。 -案内板より

山羊(日本ザーネン種)
乳用種として馴染み深い品種です。泌乳量は、優秀なものは1日4~6kg、1泌乳期に1,500kgを越すものもあります。 -案内板より

トカラ山羊の仔

山羊(日本ザーネン種)の仔

羊(サフォーク種)の仔
つづく
当ブログの無断使用は禁止です。
メッセージにて確認をして下さい。その上で、
文章引用・画像使用の場合は出典元URLを明記して下さい。