一年で、二万キロ。
まあ、この数年ルーチンですね。
土日のツーリングだけで!.....
だったらカッコイイのですけど、ほとんど通勤。
月に少なくても800キロは、通勤。
まあ、どーでも良いですな。

今回は、二万キロ。
メーカー指定では、
プラグは二万キロ。
エアクリーナーは、四万キロ。
二つとも、半分の距離で交換します。

そして、プラグは前回と同じメーカー指定品。
たしかDENSOから?
高性能プラグが出てるけど....
距離乗る自分には合わないと思う。

んで、エアクリーナーは、奮発しちゃった。




K&Nのヨシムラ取り扱いのヤツです。
お値段は、



湿式だから?専用のクリーナーとオイルで何回か使える代物。
クリーナーセットを買っても、四回使ったら、純正部品と変わらないかな...
あら、純正部品だと3000円?!
ムーン...まあ良いか。深く考えるのよそう。

ちょこっと実験なのだけど....
純正部品よりは、空気を多く吸うでしょ?
アクセル開けなくても。
パワーが出てる気がするでしょ。
特に低速からが楽しくなりそうでしょう?

それと、巡航速度で、アクセルを少し戻して走れそうでしょ。
高速道路で、燃費が上がるかも?

なんて、考えるけど、テネレ君は空気の吸入量も電子制御してる。

いままで乗ってきたバイク達は、空気の量までは電子制御してなかった。

空気吸入量をが増えれば、燃料を濃くする。
コンピュータがどこまで補正してくれるか分からないけど。

社外のエアクリーナー着けても、
優秀なテネレ君は、空気の吸入量を絞ったら笑えるな。
なんて(・∀・)ニヤニヤしながら、作業開始!

サイドカウルを外しまして、タンク外して、エアクリーナーボックス外して....
やっと出て来ました。スロットルボディ。
ブローバイガス?で汚れてたので、フキフキしときました。
フィンの動きを見ようとしてスロットル弄ったけど動かない?!
そうか、電子制御だからか...



スロットルボディの先に、プラグキャップが見えてきました。
真ん中にあるホースがブローバイガスをエアクリーナーにもどすホースだと思うのですが、
これが短くて、エアクリーナーボックスに刺すの一苦労なんですよね。モウッ!


手持ちのブレーカーバーもラチェットも入らないので、横着します。
しかも、このボルトはロックタイト塗ってあるから、はずすの大変!
ワザワザ指示してるので、緩む可能性が有るのかな?





握力の限界を感じながら、四本抜きました。
Tabletだから?品が微妙ですが、濡れてはいませんね。
よく見ると、電極が削れて来てます。
一万キロではこんな物なのかな?
前回より削れてない気がするな。

新しいプラグ入れて元に戻したので、
エアクリーナーに移ります。


肝心の裏側移すの忘れた...
まあ、汚れてましたけど。
ボックスの中身もパーツクリーナーで洗っておきました。



K&Nフィルターを収めました。
金属のメッシュカバー?無いな...
純正品から再利用したくても、樹脂のビスで焼き付けて止めてあるから無理っぽいな。
要らないのかな?
ヨシムラさんに聞いてみれば良かったなぁ。
あと、例のあれを貼り付ける所が無くなってしまった。
仕方ないので、ボックスに貼りましたけど...剥がれたら怖いな。

あとは、元通りに戻して終わり。
プラグ君たち一万キロ走ったらまた会いましょう。
エアクリーナーは二万キロは走ったら、掃除しましょうかね。

お家の周りをテスト走行。
汚れたエアクリーナーとやれたプラグと比較するのはなんだけど、
とても元気になりました。
特に、走り出しが良くなった。
今後が楽しみです。

そうそう、夏場になりファンが良く回るので、バッテリー大丈夫かな?
二年目だしまだ頑張ってね。

あー、暑かった。