すもうすぐ20000キロのテネレ君。
月末のツーリングを考えると、タイヤが心配なので交換を考え始めた。

テネレ君に申し訳無いけど、一年通してフラットダートですら走ってない。
アタシにそんな腕ない。
諸先輩方は、オフに乗り出してる方も居るようですけど。

吊るしでバトルウイングと言う、オフ風なオンロードタイヤを履いてます。
いくら慣らしもやったと言っても、20000キロも走れちゃったし、
あと2000キロは走れそうな感じ....
2014年の9月ころに作られた様です。
ブロックの付け根にヒビ割れが出来てきました。



同じタイヤも考えたけど、ヤッパリ違うタイヤを履きたい。
それとテネレ君は、スポークホイールなのに、チューブレスなんですねぇ。
面白い。

候補としては、
MICHELINかBRIDGESTONE。
何故か、PIRELLIはピント来ない....
サソリが怖いのかしら、
まずは、
MICHELINのアナキー3。
いくらか?オフも意識してるみたいでカッコイイ!
でもフロントがBOで、早くても7月半ば出ないと、国内に入って来ないらしい。
ビバンダムさんは、相変わらずですな....

次点は、思いっきりオンタイヤですかね。
MICHELINのパイロットロード4ビッグトレール...(長っ)と、
最近ブリジストンが出した、バトラックスアドベンチャーA40。

うーん、消耗品購入がかさみ、実はある物も買ったので、お財布に優しい
と言う悲しい理由で、
ブリジストンのバトラックスアドベンチャーA40にしました。
GSの方々はアナキーがBOなので、
試しにA40を履いてる方も居るようてすね。

と言う事で、バイクタイヤのエキスパート、
世田谷のスピードスターさんに、相談してから注文に至りまして、
交換となりました。

平日休みなアタシ。土日を避けて、行きます、
あら、既に先客が。
繁盛してますねぇ。

店長さんは、しっかしデカイですねぇと仰ってました。
でも、小柄な店長さん、テキパキ店内に押し入れてました。
流石ですねぇ。
また、ブロック履いたら、とても絵になりますよ〜。
ですって?!
腕が無いんです.......








フロントは、社長さん、リヤは店長さんが交換してくれました。
バルブの交換も願いしました。

ビートがかたいのでしょうか?TMAXの時は使ってなかった道具を使ってました。
正に阿吽の呼吸であっという間に終了。
お見事です。
合言葉、「100キロは慣らししてくださいね。」を指導され、
帰路につきます。



すり減った以前のタイヤと比べるのも何ですけど、
妙な切れ込みが無くなり、オンザレールなハンドリングが戻って来ました。
あれ、結構道の凹凸が伝わってくる。
恐ろしい程のグリップ感。
35〜55キロ位まで、高音のノイズ。




結構深い溝。
ノイズとの関係は知りません。

ビックリしたのは、路上からコンビニに入った時、
縁石の段差のショックがとても柔らかい?!

もしかしたら...
おじさん達に人気な、アルプスローダーのタイヤで、ブロック以外で、オンオフと
謳ってる奴は、サイドを固くして飽くまでも、舗装路の悪路、
ちょこっとフラットダートを狙ってるのかな?
パイロットロード4ビッグトレールと、A40は思いっきりオンタイヤだから、
サイドウォールをそこまで固くしてないのかも。
その代わり、ラグジュアリー?な乗り心地とグリップ感を、
ツーリングタイヤ感をだしてるのでは?!
勝手な想像ですけど。



2016年の4月頃作られた様です。
吊るしではなかった、バランスの重りが付けられました。

なにせ、凄くベットリして、乗り心地の良い感触。
新品同士の乗り比べではないから、かなりいい加減てすけど。

さてさて、ツーリングでどんな感じかな。
あとどれくらい持つのでしょうか?
次はパイロットロード履きたいな。