前回、思いのほか、プラグ交換で時間が掛かり、辿り着かなかった、
ブレーキメンテを、やってみました。
工具と、バケツに台所洗剤垂らして水入れて泡だてて...
準備出来たので、寒いけど行ってみましょう。
さあさあ、取り敢えず、リアから。
あれ、
リザーバータンクが見当たらない?!
有りました!

濡れタオルで、養生して蓋を開けます。

キャリパーボルトを引き抜いたら、
キャリパー本体は上に引上げ、パッドとご対面。
パッドは、キャリパーサポート?ブラケットにハマってるんだね。
しかし、ペラペラだな....


インとアウトの減り方に、シングルピストンだから、ちょっとだけ
差はあるけど、こんなもんだろう。

パッドは捨てるけど、
あとのは洗浄して再利用。
キャリパーボルトが面白い形。
シングルピストンで、キャリパーが左右に動くからか。
という事は、ボルトを覆っている蛇腹のブーツも大切なんだろうから、その内交換だな。

純正品を頼んで見ました。

資料によると
JB 日本ブレーキ制
GGは摩擦係数で、上から二番目みたいだ。
一番効くやつではないのは、
直ぐにロックしないようになのか?
良く解らないけど。
ある人に言われ、面取りしないで組み付けます。
泣きにはあまり効果が無く、ゴミが入りやすくなるとの事。
パーツを先に洗って、乾かしているうちに、
キャリパーをメンテしますかね。

洗って、ピストンクルクルして、洗って...
あとは、出したり入れたりを繰り返す。
あれ、ダストシールは本体の中に付いてるんだな。
固くはなってたけど、一万キロ乗った割には動いてたな。

ダストシールが見えないから、ピストンに
直接SSG塗ってモミモミ。
いい感じに動くようになったので、折り返し。

はめてみて、パッドグリス塗りすぎたので
また洗って組み直し。
ブーツも綺麗にして、キャリパー取り付けました。
今度、ブレーキディスクを計ってみよう。
ノギス持ってないけど...
この後画像は無いけど、フロントのもみ出ししてみた。
フロントは4ポッドなんだね。
両方共、一箇所動かないピストンが有った。
こちらも一万キロ走った割には....
5000キロ毎に、モミモミしようかな。
試運転してみたけど、
微妙なタッチだけど、コントロールの幅が広がったような.....
エア抜きもしたいけど、道具無いからな。
Bremboのラジポンやキャリパーが懐かしいな。
タッチやコントロール幅は最高だったなぁ。

最後に、トルク管理してお終い。
寒かったけど、楽しかった。
次はパートナーのブレーキメンテやってみよう。
フロントパッドはまだまだ残ってた。
リヤブレーキばかり使うアホなアタシだけど、二万キロ持つのではないか?!
前後連動ブレーキの意味無いじゃん?!
ブレーキメンテを、やってみました。
工具と、バケツに台所洗剤垂らして水入れて泡だてて...
準備出来たので、寒いけど行ってみましょう。
さあさあ、取り敢えず、リアから。
あれ、
リザーバータンクが見当たらない?!
有りました!

濡れタオルで、養生して蓋を開けます。

キャリパーボルトを引き抜いたら、
キャリパー本体は上に引上げ、パッドとご対面。
パッドは、キャリパーサポート?ブラケットにハマってるんだね。
しかし、ペラペラだな....


インとアウトの減り方に、シングルピストンだから、ちょっとだけ
差はあるけど、こんなもんだろう。

パッドは捨てるけど、
あとのは洗浄して再利用。
キャリパーボルトが面白い形。
シングルピストンで、キャリパーが左右に動くからか。
という事は、ボルトを覆っている蛇腹のブーツも大切なんだろうから、その内交換だな。

純正品を頼んで見ました。

資料によると
JB 日本ブレーキ制
GGは摩擦係数で、上から二番目みたいだ。
一番効くやつではないのは、
直ぐにロックしないようになのか?
良く解らないけど。
ある人に言われ、面取りしないで組み付けます。
泣きにはあまり効果が無く、ゴミが入りやすくなるとの事。
パーツを先に洗って、乾かしているうちに、
キャリパーをメンテしますかね。

洗って、ピストンクルクルして、洗って...
あとは、出したり入れたりを繰り返す。
あれ、ダストシールは本体の中に付いてるんだな。
固くはなってたけど、一万キロ乗った割には動いてたな。

ダストシールが見えないから、ピストンに
直接SSG塗ってモミモミ。
いい感じに動くようになったので、折り返し。

はめてみて、パッドグリス塗りすぎたので
また洗って組み直し。
ブーツも綺麗にして、キャリパー取り付けました。
今度、ブレーキディスクを計ってみよう。
ノギス持ってないけど...
この後画像は無いけど、フロントのもみ出ししてみた。
フロントは4ポッドなんだね。
両方共、一箇所動かないピストンが有った。
こちらも一万キロ走った割には....
5000キロ毎に、モミモミしようかな。
試運転してみたけど、
微妙なタッチだけど、コントロールの幅が広がったような.....
エア抜きもしたいけど、道具無いからな。
Bremboのラジポンやキャリパーが懐かしいな。
タッチやコントロール幅は最高だったなぁ。

最後に、トルク管理してお終い。
寒かったけど、楽しかった。
次はパートナーのブレーキメンテやってみよう。
フロントパッドはまだまだ残ってた。
リヤブレーキばかり使うアホなアタシだけど、二万キロ持つのではないか?!
前後連動ブレーキの意味無いじゃん?!