いつの間にか、テネレ君のシートをハイ側で乗れる様になっていたアタシ。
ちょっとした、変化に気付く。
「ドコドコして来た!」
テネレ君は、パラレルツイン。
270度クランクと言っても、ヤッパリ
ドコドコするんです?
270度クランクの恩恵は、知らないけどね。
530のバランサー機構は、抵抗なんじゃね?
と思っていたけど、同じツインなのに静かだったな。
う~ん、やっぱりね、オービトロンのエンジンオイル添加剤は、2000キロ越すと、効果が薄れる気がする。
一度、ランドマスターさんに相談したけど、入れる前に容器をよく振ってくださいと言われた。
その後は全ての添加剤は、容器の底に溜まった成分を混ぜてから、使ってる。
これが結構振らないと、目に見える底に溜まった成分は、溶け込まない。
寿命がある物なので仕方ないけど、あと1000キロは持って欲しいな。
テネレ君のシャフトドライブオイルを交換しました。
テネレ君はシャフトドライブ駆動。でも、フィーリングはチェーン駆動と変らない気がする。凄い技術だな。
チェーンに比べたら、重いし、抵抗もあるのだろうけどさ。
新車慣らしから、二回目。
この部分は、メンテナンスフリーで、20000キロ毎の交換が推奨されてる。
前回交換した時は、鉄粉はギア部分だから仕方無いけど、スラッジが見られた。
2500位の走行だった。
推奨距離よりちょっと、少ない距離で交換して行こうと思います。
今回は、オービトロンのギヤオイルを添加してみました。

これも、底に成分が溜まっていたから、結構シェイクした。


OILパックを買忘れたので、ビニール袋に紙ゴミ入れて間に合わせた。
今回抜く時はサイドスタンドで、入れる時にセンタースタンドを掛けてやってみた。
あれ、元のオイルは茶色なんだけど、緑色に代わってる。
前回よりは、鉄粉は細かくなっていて、量は凄いけど、ドレンに付着していたスラッジは少くなっていた。
オイルの差なのかな?

暫く放置して、センタースタンド掛けて、新しいオイルとオービトロン注入。
量は200ミリリットルが規定量だけど、サイドスタンドで斜めにして抜いたからか、プラス30ミリリットル足した。
気分的に古いオイルは残したく無いから、意味ないかもしれないけど、少し嬉しかった。
チェーンのメンテやスプロケットの交換が無いから、何となく気分は楽だ。
今日は午後からシャフトドライブオイルの交換をした。
午前中洗車してたら、関西に研修に行ってるパートナーからLINEが....
「日本酒買っといて~」
ムーン、仕方無いなぁ。

トップケースのベースが早く来ないかな。
荷物が積めないよ。
スーパーテネレ君に乗り始めてから、沸々とある思いが....
キャンプをしてみたい。
いや、もう巣立ってしまったチビ太が、チビだった頃は、結構キャンプした。
でも車移動だった。
バイクの旅で、小さなテント。
う~ん、お金がかかるな!
ちょっとした、変化に気付く。
「ドコドコして来た!」
テネレ君は、パラレルツイン。
270度クランクと言っても、ヤッパリ
ドコドコするんです?
270度クランクの恩恵は、知らないけどね。
530のバランサー機構は、抵抗なんじゃね?
と思っていたけど、同じツインなのに静かだったな。
う~ん、やっぱりね、オービトロンのエンジンオイル添加剤は、2000キロ越すと、効果が薄れる気がする。
一度、ランドマスターさんに相談したけど、入れる前に容器をよく振ってくださいと言われた。
その後は全ての添加剤は、容器の底に溜まった成分を混ぜてから、使ってる。
これが結構振らないと、目に見える底に溜まった成分は、溶け込まない。
寿命がある物なので仕方ないけど、あと1000キロは持って欲しいな。
テネレ君のシャフトドライブオイルを交換しました。
テネレ君はシャフトドライブ駆動。でも、フィーリングはチェーン駆動と変らない気がする。凄い技術だな。
チェーンに比べたら、重いし、抵抗もあるのだろうけどさ。
新車慣らしから、二回目。
この部分は、メンテナンスフリーで、20000キロ毎の交換が推奨されてる。
前回交換した時は、鉄粉はギア部分だから仕方無いけど、スラッジが見られた。
2500位の走行だった。
推奨距離よりちょっと、少ない距離で交換して行こうと思います。
今回は、オービトロンのギヤオイルを添加してみました。

これも、底に成分が溜まっていたから、結構シェイクした。


OILパックを買忘れたので、ビニール袋に紙ゴミ入れて間に合わせた。
今回抜く時はサイドスタンドで、入れる時にセンタースタンドを掛けてやってみた。
あれ、元のオイルは茶色なんだけど、緑色に代わってる。
前回よりは、鉄粉は細かくなっていて、量は凄いけど、ドレンに付着していたスラッジは少くなっていた。
オイルの差なのかな?

暫く放置して、センタースタンド掛けて、新しいオイルとオービトロン注入。
量は200ミリリットルが規定量だけど、サイドスタンドで斜めにして抜いたからか、プラス30ミリリットル足した。
気分的に古いオイルは残したく無いから、意味ないかもしれないけど、少し嬉しかった。
チェーンのメンテやスプロケットの交換が無いから、何となく気分は楽だ。
今日は午後からシャフトドライブオイルの交換をした。
午前中洗車してたら、関西に研修に行ってるパートナーからLINEが....
「日本酒買っといて~」
ムーン、仕方無いなぁ。

トップケースのベースが早く来ないかな。
荷物が積めないよ。
スーパーテネレ君に乗り始めてから、沸々とある思いが....
キャンプをしてみたい。
いや、もう巣立ってしまったチビ太が、チビだった頃は、結構キャンプした。
でも車移動だった。
バイクの旅で、小さなテント。
う~ん、お金がかかるな!