インプレッションなんて、物を知らないアタシが書くのは痴がましいですけど、
日記として書いて置く。
やっぱり?日本向けに作ってないのを実感。
大きいし、重いし、足付かないし、一ヶ月乗ってても他のテネレ君に会わないし....
でも、そこが良いのかな?って思う。
戦艦みたいなバイクを手足の様に操れたらカッコいいよ。
夢に終らなければ良いのだが....
まずは、
☆電子制御サスペンション
プリロードと、減衰力を変えられる。
プリロードの方は、乗員数+荷物でセット。
取説には、プリロードの設定で減衰力も変わっているらしい。
減衰力はHARD~SOFTまで、各5段階に設定可能。
スポーツ走行やツーリング、疲れた時等にバイクを降りずに変えられるから、とっても良い。
サスペンションの仕事は、どうなのかは良くわからない。
脚付きが不安な時は、一人乗車でSOFTにすればちょっと安心でした。
まァ本来は、オンとオフの両方を走るのに必要な物なんでしょうけど。
☆クルーズコントロール
高速で、淡々と走る時は素晴らしい機能です。
各ギアで設定可能な速度レンジがある様だ。
まだトップギアでしか使ってない。
最高設定速度は分からないっす。
☆積載能力
ノーマルのままだと、無いに等しい。
右側カウル内とシート下のちょこっとだけ。
右側カウルは、車載工具が入ってるし、シート下はABSだか、サスペンションの何かが入ってる。
トップボックス、パニア、タンクバッグ、バックパックで武装が必要。
今の所、パニアは考えていない。間に合わせでサイドバック買っちゃったしね。
☆シート
外人のオシリと大差ないアタシのオシリとモモですが、如何せん足が短過ぎ。
シートの前側をシェイプが必要。
ハイとローを設定可能で、視界が変わったり、ミラーを調節しないとイケないくらいかわるのですが、アタシはハイの角度のまま、低くしたい。
シート加工は予算が取れ次第実行予定。
ただ、乗車姿勢が決まらないんです。
困ったな。
オンロードの練習会に行ってみようかな。
☆ブレーキ
ABSのバイクに初めて乗った。
シチュエーションに寄っては、制動距離が伸びるらしい。
パニックブレーキ時の保険と捉えている。ダートに入らないからね。
使い心地は...ブレンボのマスターとキャリパーの記憶が残っているので、かなり不満。
ABS作動までの調整がタイトだ。
特にフロントは良くわからない。
前後連動だからかな?
アタシはヘタレなので、フロントブレーキは余り使わない。
いつもリヤから掛け始めちゃう。
でもこれをやると、連動がキャンセルされる様だ。
また、フロントレバーだけで減速しても、リヤブレーキのかけ増しは出来るようだ。
なので、まだ連動ブレーキの恩恵は感じてないかな?
☆Dモード
アタシはSモードしか使わない。
アクセルのオンオフでどん付き激しいけど、Tモードだとアクセサリー開度とエンジン回転がアタシとの合わない。
エンストしちゃうくらい気持ち悪い。
3000回転当たりから、ズドンと加速するからタンデムしてる時の、ローギアは確かに気を使う。
それならタンデム時は使えるかも。
オービトロンのお陰で、エンジンブレーキは凄く減った。これでもまだ疲れなら、T-rev?みたいなの考えますかね。
☆機敏さ?
大きさの割に機敏なのかもしれないけど、鈍い気がする。
比較対象が530やフェザーしか知らないから....
右から左とかのコーナーの切り返しでは、ちょっと不満。
乗車位置や乗り方が分かってないのも有る。
☆ヘッドライト
HIDに慣れちゃってるからか、ちょっと暗い。
HIDに変えたいな。
☆クラッチ、ブレーキレバー、スイッチ。
どちらも、遠かったので社外品に交換。
クラッチは油圧なのだが、フェザーより重い。
もう馴れちゃったけどね。
テネレ君はいろんなスイッチが着いてるから、ボックスがデカイ。レバーが当たるんですよね。
特に問題はないけど。
手も小さいアタシは、ウィンカーや他のスイッチを操作するのが大変。
手をずらさないと届かないスイッチもある。
☆風防、防雨
ノーマルだと、チョッコシ役不足。冬にはロングタイプに変えようと思う。
高速走行中、車の後ろに付くとヘルメットが揺れる。
ラジエターが左のカウル内に有るから、時々左ももに熱気が来る。
雨でも身体には問題無いけど、フロントフェンダーが短いのと、リヤのインナーフェンダーが欲しい。
フロントは、カウルの中まで汚れちゃう。
マフラーにもはねて変な跡が残るので、これも対応しないとね。
あと心配なのは、倒立サスペンション。
足下は?軽くなっているでしょうけど、チューブが汚れて、シールとかが早く痛みそう。
んで、全体的には、大満足。
大掛かりなカスタムは必要ない。
全部着いてるから。
マフラーさえも変えない。まあスリップオンしか見当たらないと言うのもあるのですが...
日記として書いて置く。
やっぱり?日本向けに作ってないのを実感。
大きいし、重いし、足付かないし、一ヶ月乗ってても他のテネレ君に会わないし....
でも、そこが良いのかな?って思う。
戦艦みたいなバイクを手足の様に操れたらカッコいいよ。
夢に終らなければ良いのだが....
まずは、
☆電子制御サスペンション
プリロードと、減衰力を変えられる。
プリロードの方は、乗員数+荷物でセット。
取説には、プリロードの設定で減衰力も変わっているらしい。
減衰力はHARD~SOFTまで、各5段階に設定可能。
スポーツ走行やツーリング、疲れた時等にバイクを降りずに変えられるから、とっても良い。
サスペンションの仕事は、どうなのかは良くわからない。
脚付きが不安な時は、一人乗車でSOFTにすればちょっと安心でした。
まァ本来は、オンとオフの両方を走るのに必要な物なんでしょうけど。
☆クルーズコントロール
高速で、淡々と走る時は素晴らしい機能です。
各ギアで設定可能な速度レンジがある様だ。
まだトップギアでしか使ってない。
最高設定速度は分からないっす。
☆積載能力
ノーマルのままだと、無いに等しい。
右側カウル内とシート下のちょこっとだけ。
右側カウルは、車載工具が入ってるし、シート下はABSだか、サスペンションの何かが入ってる。
トップボックス、パニア、タンクバッグ、バックパックで武装が必要。
今の所、パニアは考えていない。間に合わせでサイドバック買っちゃったしね。
☆シート
外人のオシリと大差ないアタシのオシリとモモですが、如何せん足が短過ぎ。
シートの前側をシェイプが必要。
ハイとローを設定可能で、視界が変わったり、ミラーを調節しないとイケないくらいかわるのですが、アタシはハイの角度のまま、低くしたい。
シート加工は予算が取れ次第実行予定。
ただ、乗車姿勢が決まらないんです。
困ったな。
オンロードの練習会に行ってみようかな。
☆ブレーキ
ABSのバイクに初めて乗った。
シチュエーションに寄っては、制動距離が伸びるらしい。
パニックブレーキ時の保険と捉えている。ダートに入らないからね。
使い心地は...ブレンボのマスターとキャリパーの記憶が残っているので、かなり不満。
ABS作動までの調整がタイトだ。
特にフロントは良くわからない。
前後連動だからかな?
アタシはヘタレなので、フロントブレーキは余り使わない。
いつもリヤから掛け始めちゃう。
でもこれをやると、連動がキャンセルされる様だ。
また、フロントレバーだけで減速しても、リヤブレーキのかけ増しは出来るようだ。
なので、まだ連動ブレーキの恩恵は感じてないかな?
☆Dモード
アタシはSモードしか使わない。
アクセルのオンオフでどん付き激しいけど、Tモードだとアクセサリー開度とエンジン回転がアタシとの合わない。
エンストしちゃうくらい気持ち悪い。
3000回転当たりから、ズドンと加速するからタンデムしてる時の、ローギアは確かに気を使う。
それならタンデム時は使えるかも。
オービトロンのお陰で、エンジンブレーキは凄く減った。これでもまだ疲れなら、T-rev?みたいなの考えますかね。
☆機敏さ?
大きさの割に機敏なのかもしれないけど、鈍い気がする。
比較対象が530やフェザーしか知らないから....
右から左とかのコーナーの切り返しでは、ちょっと不満。
乗車位置や乗り方が分かってないのも有る。
☆ヘッドライト
HIDに慣れちゃってるからか、ちょっと暗い。
HIDに変えたいな。
☆クラッチ、ブレーキレバー、スイッチ。
どちらも、遠かったので社外品に交換。
クラッチは油圧なのだが、フェザーより重い。
もう馴れちゃったけどね。
テネレ君はいろんなスイッチが着いてるから、ボックスがデカイ。レバーが当たるんですよね。
特に問題はないけど。
手も小さいアタシは、ウィンカーや他のスイッチを操作するのが大変。
手をずらさないと届かないスイッチもある。
☆風防、防雨
ノーマルだと、チョッコシ役不足。冬にはロングタイプに変えようと思う。
高速走行中、車の後ろに付くとヘルメットが揺れる。
ラジエターが左のカウル内に有るから、時々左ももに熱気が来る。
雨でも身体には問題無いけど、フロントフェンダーが短いのと、リヤのインナーフェンダーが欲しい。
フロントは、カウルの中まで汚れちゃう。
マフラーにもはねて変な跡が残るので、これも対応しないとね。
あと心配なのは、倒立サスペンション。
足下は?軽くなっているでしょうけど、チューブが汚れて、シールとかが早く痛みそう。
んで、全体的には、大満足。
大掛かりなカスタムは必要ない。
全部着いてるから。
マフラーさえも変えない。まあスリップオンしか見当たらないと言うのもあるのですが...