テネレ君が、ハロゲンを入れてから、500キロ走行を超えたので、
オイル交換しました。
乗り出しは、本当に眠たいエンジンでしたが、
どんどん軽くなって来ましたよ。
という事で、行ってみましょう。

この子は、ドレンボルトが二個有ります。
ドライサンプだから、オイルパンとは言わないらしい。
オイル自体は、そんなに汚れてません。

リヤ側のドレンからは、ずっとオイルが滴ってました。
この後、フラッシングしたら....
ギラギラです。
鉄粉、アルミ粉だか解らないけど、凄いなぁ。
エンジンデカイからかな?
フラッシングしなかったら、この量の粉が残ってたのか...
エレメント外して、暫く大気開放。
ドレンボルト締めて、エレメント着けて、オイル入れて、
試運転して、終了。
オーナーズマニュアルに、特に記載無かったけど、
ウェットサンプと同じやり方しましたが、大丈夫かな?
試運転の時、点検口のレベルが下がって、止めたら上がったから
オイルは循環してるだろうと判断した。
チタニックの一回しか出来ない、123ステップ終わっちゃった。
何時も思うけど、大気開放中にどんなになっているか見てみたいものだ、
オーナーズマニュアルには、1600キロ慣らししな!
と記載してるけど、そんなに待てるかな?
まあ、4000縛りを解いて、徐々に5000まで使って行きます。
シャフトオイルは後日やりましょう。
暑くてカラダが持ちません。
オイル交換しました。
乗り出しは、本当に眠たいエンジンでしたが、
どんどん軽くなって来ましたよ。
という事で、行ってみましょう。

この子は、ドレンボルトが二個有ります。
ドライサンプだから、オイルパンとは言わないらしい。
オイル自体は、そんなに汚れてません。

リヤ側のドレンからは、ずっとオイルが滴ってました。
この後、フラッシングしたら....
ギラギラです。
鉄粉、アルミ粉だか解らないけど、凄いなぁ。
エンジンデカイからかな?
フラッシングしなかったら、この量の粉が残ってたのか...
エレメント外して、暫く大気開放。
ドレンボルト締めて、エレメント着けて、オイル入れて、
試運転して、終了。
オーナーズマニュアルに、特に記載無かったけど、
ウェットサンプと同じやり方しましたが、大丈夫かな?
試運転の時、点検口のレベルが下がって、止めたら上がったから
オイルは循環してるだろうと判断した。
チタニックの一回しか出来ない、123ステップ終わっちゃった。
何時も思うけど、大気開放中にどんなになっているか見てみたいものだ、
オーナーズマニュアルには、1600キロ慣らししな!
と記載してるけど、そんなに待てるかな?
まあ、4000縛りを解いて、徐々に5000まで使って行きます。
シャフトオイルは後日やりましょう。
暑くてカラダが持ちません。