毎日体温近くまで上昇する気温に、
殺意が湧いてしまう今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか....
さて、納車日に慣らしツーリングを強行しまして、
少しだけ、テネレ君が身近になりました。
以下に、メモ書きします。
あくまで、530と、フェザーとの対比になることが多いです。
オフ車は初めてだし。
ちょこっとインプレ。
取り回し。
まだ、芯を掴んでないので、やはり重い。
傾斜が付いた場所だと、ハンドルが高いせいか、
不安定で、かなりおっかない。
舵角が結構有るので、旋回は結構楽。
センタースタンドは、幅が狭いのとグニャグニャするので、
掛ける時の安定がイマイチ。
ローダウンしたフェザーより軽いかな?
風防
ノーマルスクリーンで、1番上にしてます。
特に問題なく乗れました。
あと、3センチ上がるとベストなのですが。
ブラックタイプが欲しいな。
足つき
ギリギリです。本当に。
なんでしょう、530も同じバレリーナ状態でしたが、おっとっと具合に恐怖が有りますな。
走り出し、高速道路を、シートをハイの状態で乗りました。
すこぶる快調で、強いて言えばちょこっと柔らかすぎるかなと言う具合。
SAの駐輪場で足を着こうとしたところ、
少しバランスを崩しました。
なんとか持ちこたえましたが、
バレリーナ(弱)→車体が傾く→元に戻そう踏ん張る→シートへの荷重が抜け車体が上がる→さらにバレリーナ(強)の悪循環です。
そこで、
ロー側にシート下の下駄をずらす→シートの高さが下がると言うか、前下りになる→ちょこっと安心→○玉痛い(T_T)
でも、ミラーを調整し直すくらい視界も下がる。
ムーン、
もう子孫の繁栄には、協力出来ないけど?痛いのは辛いな。
シート加工に出しますかな。
シート上面と、サイドのアンコ抜きだ。
着座姿勢
馬に乗ってる感じ。
乗馬をした事ないのですが...
視界が凄く良い。
ステップの位置も、乗ってる時は気にならない。
足付くと邪魔なんだけと。
ハンドルが、幅広いのでなんかシックリ来ない。
オフ車は、セローに2、3回しか乗った事ないので、
スタイルに慣れるしかないな。
クラッチレバー
変えてしまいましたが、
凄く、硬い、重いってのは無いですな。
ノーマルレバーの感じだと、外人サイズなので遠いって感じでした。
決して軽くは無いですけどね。
フロントブレーキレバー
変えちゃったのですが、フロン卜ブレーキレバー握ると前後連動してブレーキかかっちゃうんですよ。
その性か、パットの慣らし不足か、ノーマルポンプの性か、タッチが全く分からん。
て言うか、前後掛かってるからだよね?
まあ、ようす見ですね。
エンジン
始動時、クランクが思い。
フェザーも、530も、キュルボン!て感じだけど、
キュ...キュル...キュル、ボンって感じ。
この型になってからは知らないけど、
エンジン掛からない病が、テネレには有るらしい。
なので、完全に掛かるまで、しっかりクランキング?させてます。
着けられるか解らないけど、ウオタニを着けたいな。
530もツインだったけど、バランサーが着いて居たからか、
当たり前だけど、同じツインには思えないくらい、
ドコドコしますな。
セローってこんな感じだった様な....
アクセルオフって、エンジンブレーキで減速すると、
ボコボコ言う。
燃料が薄すぎなんじゃ無いかな?
ノーマルでこんなんじゃ、マフラー変えたらもっと酷くなりそう。
まぁ、何処のメーカーも、触媒の後ろしか出てないみたいだけど。
お店を出る時は「Tモード」で走りだした。イキナリ、エンスト、信号待ちスタートでエンスト。
アクセル開度と回転の上がりがシンクロしない。
アクセル回しても回転が上がらんぞ、
いや、上がるけどなんか変だ。
凄く眠い感じ。
フェザーより、下が弱い?!そんな訳無いか。
油圧クラッチに慣れてないのも有るけど。
まだ当たりが出て無いから?
そうだ、「Sモード」があるじゃないか。
ポチッとな。
おおー、これだよコレ!
アクセルにビンビン反応しますな~。
EFI特有のどん付きも出ますが。
面白い味付けだ。
でも、凄く丁寧なアクセルワークが必要だ。
これは、アレだな。
普段はSモードで、会社帰りと、疲れてヘタレになったらTモード。
サブコン着けて、しっかりセッティング出したら、
面白くなるだろうな。
フェザーを加速で置いていく....なんてな。( ̄ー ̄)ニヤリ
コーナリング
うーん、重い。
ヒラヒラ出来ない。
スクーターの癖がついてるからかな?
これは、勉強と練習しないと。
まだ、美味しい回転数が使えて無いから仕方ないのも有るのですが。
ドライサンプの効力は有るのかいな?
あと、タイヤの大きさ?パタンの性か解らないけど、
道路に掘ってある縦溝に、ちっとも足をとられない。
あと、フラットダートの安心感が凄い。
安心して走れるって素敵。
燃費
ワンタンク目、リッター17。
ツータンク目、リッター20。
450キロ走行時まで。満タン法。
高速、街なか、峠をまんべんなく走った感じ。
取り敢えず、チタニックのハロゲン注入済み。
500キロ前後で、オイル交換と、ギヤオイルを換えよう。
だんだん、エンジンが軽くなっていくのを感じてるので、
当たりが出たら、気持ち良いエンジンになると良いな。
デジタルメーターに慣れてないから、回転数を見て確認するのが
大変だ。
燃費計が、100キロ走るのに、何リットル必要的な表示だったので、
設定を変えて、1リットルで何キロ走るに変えた。
530もそうだったけど、日本以外はこの表示なのかな?
そうそう、クルーズコントロール!
高速道路を長距離やるなら、最高ですね。
ジュースを飲めそうだ。
風の影響は知らんけど。
サス、トラクションコントロール、ABS
未知数。
サスは一人乗り荷物無しで走りました。
ソフトの0には変えてみたけど、よくわからなかったな。
ファンクションメーターはカスタマイズ出来るので、
ちょこっとずつ変えていこう。
あと千キロは慣らしたいな。
殺意が湧いてしまう今日この頃、
皆様、いかがお過ごしでしょうか....
さて、納車日に慣らしツーリングを強行しまして、
少しだけ、テネレ君が身近になりました。
以下に、メモ書きします。
あくまで、530と、フェザーとの対比になることが多いです。
オフ車は初めてだし。
ちょこっとインプレ。
取り回し。
まだ、芯を掴んでないので、やはり重い。
傾斜が付いた場所だと、ハンドルが高いせいか、
不安定で、かなりおっかない。
舵角が結構有るので、旋回は結構楽。
センタースタンドは、幅が狭いのとグニャグニャするので、
掛ける時の安定がイマイチ。
ローダウンしたフェザーより軽いかな?
風防
ノーマルスクリーンで、1番上にしてます。
特に問題なく乗れました。
あと、3センチ上がるとベストなのですが。
ブラックタイプが欲しいな。
足つき
ギリギリです。本当に。
なんでしょう、530も同じバレリーナ状態でしたが、おっとっと具合に恐怖が有りますな。
走り出し、高速道路を、シートをハイの状態で乗りました。
すこぶる快調で、強いて言えばちょこっと柔らかすぎるかなと言う具合。
SAの駐輪場で足を着こうとしたところ、
少しバランスを崩しました。
なんとか持ちこたえましたが、
バレリーナ(弱)→車体が傾く→元に戻そう踏ん張る→シートへの荷重が抜け車体が上がる→さらにバレリーナ(強)の悪循環です。
そこで、
ロー側にシート下の下駄をずらす→シートの高さが下がると言うか、前下りになる→ちょこっと安心→○玉痛い(T_T)
でも、ミラーを調整し直すくらい視界も下がる。
ムーン、
もう子孫の繁栄には、協力出来ないけど?痛いのは辛いな。
シート加工に出しますかな。
シート上面と、サイドのアンコ抜きだ。
着座姿勢
馬に乗ってる感じ。
乗馬をした事ないのですが...
視界が凄く良い。
ステップの位置も、乗ってる時は気にならない。
足付くと邪魔なんだけと。
ハンドルが、幅広いのでなんかシックリ来ない。
オフ車は、セローに2、3回しか乗った事ないので、
スタイルに慣れるしかないな。
クラッチレバー
変えてしまいましたが、
凄く、硬い、重いってのは無いですな。
ノーマルレバーの感じだと、外人サイズなので遠いって感じでした。
決して軽くは無いですけどね。
フロントブレーキレバー
変えちゃったのですが、フロン卜ブレーキレバー握ると前後連動してブレーキかかっちゃうんですよ。
その性か、パットの慣らし不足か、ノーマルポンプの性か、タッチが全く分からん。
て言うか、前後掛かってるからだよね?
まあ、ようす見ですね。
エンジン
始動時、クランクが思い。
フェザーも、530も、キュルボン!て感じだけど、
キュ...キュル...キュル、ボンって感じ。
この型になってからは知らないけど、
エンジン掛からない病が、テネレには有るらしい。
なので、完全に掛かるまで、しっかりクランキング?させてます。
着けられるか解らないけど、ウオタニを着けたいな。
530もツインだったけど、バランサーが着いて居たからか、
当たり前だけど、同じツインには思えないくらい、
ドコドコしますな。
セローってこんな感じだった様な....
アクセルオフって、エンジンブレーキで減速すると、
ボコボコ言う。
燃料が薄すぎなんじゃ無いかな?
ノーマルでこんなんじゃ、マフラー変えたらもっと酷くなりそう。
まぁ、何処のメーカーも、触媒の後ろしか出てないみたいだけど。
お店を出る時は「Tモード」で走りだした。イキナリ、エンスト、信号待ちスタートでエンスト。
アクセル開度と回転の上がりがシンクロしない。
アクセル回しても回転が上がらんぞ、
いや、上がるけどなんか変だ。
凄く眠い感じ。
フェザーより、下が弱い?!そんな訳無いか。
油圧クラッチに慣れてないのも有るけど。
まだ当たりが出て無いから?
そうだ、「Sモード」があるじゃないか。
ポチッとな。
おおー、これだよコレ!
アクセルにビンビン反応しますな~。
EFI特有のどん付きも出ますが。
面白い味付けだ。
でも、凄く丁寧なアクセルワークが必要だ。
これは、アレだな。
普段はSモードで、会社帰りと、疲れてヘタレになったらTモード。
サブコン着けて、しっかりセッティング出したら、
面白くなるだろうな。
フェザーを加速で置いていく....なんてな。( ̄ー ̄)ニヤリ
コーナリング
うーん、重い。
ヒラヒラ出来ない。
スクーターの癖がついてるからかな?
これは、勉強と練習しないと。
まだ、美味しい回転数が使えて無いから仕方ないのも有るのですが。
ドライサンプの効力は有るのかいな?
あと、タイヤの大きさ?パタンの性か解らないけど、
道路に掘ってある縦溝に、ちっとも足をとられない。
あと、フラットダートの安心感が凄い。
安心して走れるって素敵。
燃費
ワンタンク目、リッター17。
ツータンク目、リッター20。
450キロ走行時まで。満タン法。
高速、街なか、峠をまんべんなく走った感じ。
取り敢えず、チタニックのハロゲン注入済み。
500キロ前後で、オイル交換と、ギヤオイルを換えよう。
だんだん、エンジンが軽くなっていくのを感じてるので、
当たりが出たら、気持ち良いエンジンになると良いな。
デジタルメーターに慣れてないから、回転数を見て確認するのが
大変だ。
燃費計が、100キロ走るのに、何リットル必要的な表示だったので、
設定を変えて、1リットルで何キロ走るに変えた。
530もそうだったけど、日本以外はこの表示なのかな?
そうそう、クルーズコントロール!
高速道路を長距離やるなら、最高ですね。
ジュースを飲めそうだ。
風の影響は知らんけど。
サス、トラクションコントロール、ABS
未知数。
サスは一人乗り荷物無しで走りました。
ソフトの0には変えてみたけど、よくわからなかったな。
ファンクションメーターはカスタマイズ出来るので、
ちょこっとずつ変えていこう。
あと千キロは慣らしたいな。