先日のリヤブレーキローターメンテの時に、
なんと?ドライブベルトの損耗を指摘されました。
530の
ドライブベルト自体は、定期交換距離は定められておらず、
走行四万キロまで一万キロ毎に目視による点検で、
四万キロ以降五千キロ毎の点検が必要なんだそうで…
現在三万三千キロ走行中の我が530。
そう言えば、二万キロでの点検を忘れてました…
また、やってしまったです。
しかし、流石ヤマハ、ドライブベルトを発注をして頂いた時点で、
日本国内に数点しか在庫が無い?!
現行モデルなのに消耗品の在庫少ないって…大丈夫なのかな?
まあ、素人が余計な事を言うのは止めておきましょう。
なんとかアタしの分は出荷されたようですね。

取り敢えず、良かったです。
さあ、いつもお世話になっているキンクスロードに到着。
今回は、ドライブベルトの交換と、一時期巷を賑わした、
ドライブプーリーのメンテナンスもお願います。
サクサク?いや、物凄い暑さの中ドライブベルトが外されました。


タブレットで撮影したのと、炎天下で撮影したので良くない画像ですけど、
ケプラー繊維がホツレてババけて来てる所が数ヶ所。(経過観察)
山に亀裂が入ってる所も数ヶ所。(交換)
逆に折ると、ひび割れ。(不明て言うか、ベルトが痛む?)

新品との比較ですか、弾力が全然違いました。

向かって下が新品です。
山の高さはそんなに大差なく感じます。
実は数ヶ所、ノギスで測って頂いたのですが、データを忘れちゃった。
だって暑いんだもん。
ちょっと、気になったのが、新品ベルトの方が、
幅が2ミリ短かったけど…
BMWのディーラーでは、概ね四万キロでの交換を推奨?してる所が多い様です。
ネット情報でBMWのドライブベルトだったと思いますが、
異物を噛み、穴が飽きそうなドライブベルトを見た事があった様な……
全天候型な乗り方をしているアタシですが、その様なヶ所は見当たりませんでした。


お次は、ドライブプーリー。
赤い…( ̄ー ̄)ニヤリ。
この赤いのは、ポリウレアグリスだそうです。
耐水に優れた専用グリス何だそうです。
水が回る所なんで、こうしたグリスが指定されているそうです。


綺麗に洗浄して頂いてます。
真っ赤なグリスが出ています。
ここも、一万キロ毎にメンテした方がいいそうです。

ピカピカになりました。
ほら、赤いでしょ。と怖い顔して見せてくれましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

シッカリ、トルクレンチで締め付け。
ある純正部品に癖があるらしく、シッカリ仕事しないと、
まずいらしいです。
アタシは、対策して有りますが。
しかし、何時もながら凄いなって思うんです。
アタシが自分で弄って違うボルトが付いてると、直ぐに分かってしまうし、
楽な電動工具を使わず手締め。
トルク管理もして…
まさしく!職人さんて感じです。
顔と言動は、その種の方ですけど|д゚)チラッ
若い頃、86のレースを手伝ってた時、出入りしてたカスタム屋?チューニング屋の
おじさんも、職人さんだったなぁ。
接客なんて言葉は多分知らないだろう。
作業中、余計な事は話さないし、愛想なんて勿論無い。
「おい、職人の仕事を急かすなよ。絶対見落としが出る。命かけるものを弄るんだから、
ちゃんと仕事してもらえ」
とか、
「電動工具でネジを締めるな。抵抗がわからんだろ?」
なんて教えてくれました。
カスタム屋さんって、そうでしてたよね?
茹だるような暑さの中、作業ありがとうございます。
見学していただけのアタシですが、クラクラしちゃいましたよ。
530、維持費高いですね。
駆動系だけでも、
チェーン駆動のバイクはスプロケとチェーン。
530は、ウェイトローラー、Vベルト、ドライブベルト、各所メンテナンス…
ドライブベルト化による軽量化の恩恵は、
計り知れませんが、
スクーターとして考えると、う~ん( ・ั﹏・ั)
となっちゃいます。
しかも、ドライブベルト高いんだもん。
頑張って働こう。
なんと?ドライブベルトの損耗を指摘されました。
530の
ドライブベルト自体は、定期交換距離は定められておらず、
走行四万キロまで一万キロ毎に目視による点検で、
四万キロ以降五千キロ毎の点検が必要なんだそうで…
現在三万三千キロ走行中の我が530。
そう言えば、二万キロでの点検を忘れてました…
また、やってしまったです。
しかし、流石ヤマハ、ドライブベルトを発注をして頂いた時点で、
日本国内に数点しか在庫が無い?!
現行モデルなのに消耗品の在庫少ないって…大丈夫なのかな?
まあ、素人が余計な事を言うのは止めておきましょう。
なんとかアタしの分は出荷されたようですね。

取り敢えず、良かったです。
さあ、いつもお世話になっているキンクスロードに到着。
今回は、ドライブベルトの交換と、一時期巷を賑わした、
ドライブプーリーのメンテナンスもお願います。
サクサク?いや、物凄い暑さの中ドライブベルトが外されました。


タブレットで撮影したのと、炎天下で撮影したので良くない画像ですけど、
ケプラー繊維がホツレてババけて来てる所が数ヶ所。(経過観察)
山に亀裂が入ってる所も数ヶ所。(交換)
逆に折ると、ひび割れ。(不明て言うか、ベルトが痛む?)

新品との比較ですか、弾力が全然違いました。

向かって下が新品です。
山の高さはそんなに大差なく感じます。
実は数ヶ所、ノギスで測って頂いたのですが、データを忘れちゃった。
だって暑いんだもん。
ちょっと、気になったのが、新品ベルトの方が、
幅が2ミリ短かったけど…
BMWのディーラーでは、概ね四万キロでの交換を推奨?してる所が多い様です。
ネット情報でBMWのドライブベルトだったと思いますが、
異物を噛み、穴が飽きそうなドライブベルトを見た事があった様な……
全天候型な乗り方をしているアタシですが、その様なヶ所は見当たりませんでした。


お次は、ドライブプーリー。
赤い…( ̄ー ̄)ニヤリ。
この赤いのは、ポリウレアグリスだそうです。
耐水に優れた専用グリス何だそうです。
水が回る所なんで、こうしたグリスが指定されているそうです。


綺麗に洗浄して頂いてます。
真っ赤なグリスが出ています。
ここも、一万キロ毎にメンテした方がいいそうです。

ピカピカになりました。
ほら、赤いでしょ。と怖い顔して見せてくれましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

シッカリ、トルクレンチで締め付け。
ある純正部品に癖があるらしく、シッカリ仕事しないと、
まずいらしいです。
アタシは、対策して有りますが。
しかし、何時もながら凄いなって思うんです。
アタシが自分で弄って違うボルトが付いてると、直ぐに分かってしまうし、
楽な電動工具を使わず手締め。
トルク管理もして…
まさしく!職人さんて感じです。
顔と言動は、その種の方ですけど|д゚)チラッ
若い頃、86のレースを手伝ってた時、出入りしてたカスタム屋?チューニング屋の
おじさんも、職人さんだったなぁ。
接客なんて言葉は多分知らないだろう。
作業中、余計な事は話さないし、愛想なんて勿論無い。
「おい、職人の仕事を急かすなよ。絶対見落としが出る。命かけるものを弄るんだから、
ちゃんと仕事してもらえ」
とか、
「電動工具でネジを締めるな。抵抗がわからんだろ?」
なんて教えてくれました。
カスタム屋さんって、そうでしてたよね?
茹だるような暑さの中、作業ありがとうございます。
見学していただけのアタシですが、クラクラしちゃいましたよ。
530、維持費高いですね。
駆動系だけでも、
チェーン駆動のバイクはスプロケとチェーン。
530は、ウェイトローラー、Vベルト、ドライブベルト、各所メンテナンス…
ドライブベルト化による軽量化の恩恵は、
計り知れませんが、
スクーターとして考えると、う~ん( ・ั﹏・ั)
となっちゃいます。
しかも、ドライブベルト高いんだもん。
頑張って働こう。