$海坊主の今・ここ 風  趣味?!
TMAX 530 納車され始めましたね。

今回幸運にもキングスロード社長のご好意で、530の慣らし運転をさせて頂く期会に恵まれたので、メモの様に記録を残して置こうと思う。
以下に記述するのは、アタシ本人の感想でありますので、事実と異なる場合が多分にありますし、あくまでも2型との比較になりますので、それを踏まえて読んで頂きたいです

アタシの2型TMAX。
今年で5年目。当初の目標を達成したので、次期車両を考えていました。
まあ、その辺は今度・・・ね。

ドキドキしながら、キングスロードに到着。
既に店頭に白い530が・・・・
オリジナルパーツが数点付いていました。


速やっ。
慣らしについてと、操作説明を受け、道路まで引き出しました。

軽い・・・

センタースタンド立てますと、

軽い・・・

なんだ、この異様な軽さ・・・。
センスタ立てるのに何にも力は要らないです。

キーをひねると、



おおー、お洒落な画面起動!
フムフム、瞬間燃費、平均燃費、何かも見れちゃうのか。
ヤマハさん面白いものを付けてくれましたな。

エンジンスタート!
おお、エンジンがカチッとかかる?!
(スターターの反応、エンジンに火が入るのか早い?!電装も弄ったのかな?)

逆車マフラーの排気音は、ちょっと低音が効いてますが、ペケペケしてますな。

それでは、行って来ます。

アクセルをひねると、駆動力が割りとすぐに伝わる感じだな。
とりあえず4000回転を、リミットに
まあ、トルクは有るかな。
ベルトの振動が若干分かるかな?
まあ、気になる程ではないけど。

アクセルオフ・・・
3000回転くらいから、異音・・
フォーン、グオーン?!
後部から?
あら消えた?
止まる寸前にもう一回
フォーン、グオーン?!

これは、どうなんだ・・・

個体差?
なじめば消えるのかな?
社長もこの件は確認してたから、まあ良いか・・・
デフォルトなら、日本人には馴染めないかも。

さあ、高速です
ルートは、新東名!名古屋まで~

$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

ジワリジワリ・・・
4000回転前後で、80キロか。
コンマ1トンのアタシが乗ってこれなら、良いかも。

燃費計面白い。
おお、リッター30とか出ますよ?!
本当?!
スプリンターの方には要らないかも知れないけど、ツーリングメインのアタシには嬉しいアイテム。


それにしても、何だこの軽さ?!
普段のつもりで車線変更すると、怖いくらいだ。
まあ、3型もスパっと曲がれたな。
磨きがかかってます。
そうそう、(布団に入って考えた表現)
「125みたい」これだ!(*^_^*)
ピンクナンバーの凄い奴ですよ。
ヒラヒラ舞えます。
ベルトドライブって凄いね、ヤマハさん。
バネ下?の錘を減らしただけで?
これは、峠で活躍出来ます。
と同時に・・・
腰を入れただけでも旋回しようとする・・・
高速では疲れるかも。
$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

帰りは、4500回転まで上げてみよう。
もちろん、ジンワリ。
うーん。
5000回転まわせば、ぬふわ巡航だな。
しかも、4500回転での、瞬間燃費も良好。

ツーリングメインなら、ツルシでも十分だな。
$海坊主の今・ここ 風  趣味?!
駿河湾沼津SA?
キレイな景色でした。


高速巡航中、音域が高めのノイズ。
ロードノイズなのかな。

それと、軽くなった分、足回りは変えてあるのかな?
結構固い感じ。
新品だから?
アタシには固すぎだな・・・
$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

あと、風防。
調整できるはずだけど、スクリーン。
胴長なアタシの場合、目線よりは下だけど。
峠に入ると、ウザいかも。
旋回中にスクリーン越しに、コーナーを見ることになるかも。
ショートスクリーン有るのかな?
もうちょっと、下がると良いな。

$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

それと、風が腕に当たる・・・
3型も?かも知れないが、上腕の洋服がバタバタする。
ミラー位置の関係で、カウルが切れているので、風が腕に当たってる。
2型だと、コアラの耳がある・・
3型にも小さいの出ていたけど。
冬きついし、何より高速巡航で疲れちゃうな・・・

$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

あと、フロントマスクから、メーター上に風を逃がすようになってる。
雨が飛んでこないのかな?

と言うことで、600キロ巡航し無事に帰り着きました。
興奮が覚めないですが、感想を間欠に報告後帰路に着きました。

$海坊主の今・ここ 風  趣味?!
虫だらけ・・・

さあ、帰り道2型との比較・・・
アタシの車両は各部がやれている。
でも、ある意味、安定感は2型かな。
曲がるのに癖は有るけどね。
正直、同じ状況で2型で走ったら、こんなに疲れないと思う。
まあ慣れの問題でしょうけど。


エンジンの力は、慣らしだからあまり分かりませんが、100キロ巡航ではかなり良い燃費だと思います。
吸排気・電装の効率化に手を入れたら、面白いでしょうな。
乗り味は、駆動系で調整して。

あと、風防。これ大事。

最高回転数を絞った意味とか、体感できると良いな。
それに、マロッシで重めに振ったら面白いかも。

峠は走ってませんが、さらにコーナリングに磨きがかかってます。
これは、楽しいでしょうね。



マイナスな事ばかり書いたかも知れませんが、
素晴らしい進化です。
これは間違いないです。


残念ですが、慣らしなので、エンジンの特性が感じられませんでした。
慣らしが終わって、
アクセルを素直に使える様になった時・・・
心が躍ります。

ただ、あの、異音はどうなのかな。
アタシは気にしませんが・・・





欲しい・・・



性能面だけで見るなら、
逆輸入車が手に入る今の状況で、国内車の販売を待って買う必要は無いかな・・・・
安くなってもね。
わざわざデチューンされて変なもの付けられて、それに対応するのに手を入れるのは面倒だな。

とりあえずはこんな感じで・・・

$海坊主の今・ここ 風  趣味?!

キングスの社長様、
600キロも乗せていただき、本当に有難うございました。