長距離ツーリング仕様のため、荷物と装備で重くなった車重…
増大したトルク…
肥大した身体('◇';ゞ…
遂に、ノーマルブレーキでは、楽しく走れなくなって来てしまった。
ヤマハはTMAXをスポーツスクーターと位置付けているのに、
ブレーキをケチってる感じがする。 確かにフロントをダブルディスクにはしてますが… 日本では、たま数が出てないから…な。 海外ユーザーは、オリジナルカスタムが基本だから、
どーせカスタマイズしちゃうから、少しでも安 くしてくれって言う感じなのでしょうか? アタシも、ホースとパットを社外品に変えれば、オッケーでしたけどね。 そこで?ブレーキを、考察&妄想してみました。 考察 アタシのTMAXはノーマルのタッチが気に入らず、既に、
メッシュホースに変えてあるんです。 アタシのスタイルはリヤブレーキを多用します。
(雨天時の走行対策と何より、消耗部品が少ない!?から。
また、スポーツ走行時スクーターは、
アクセル開けながらリヤブレーキで調整しコーナー曲が ると安定する感じがする!?)
なのでフロントはキャリパーのみ交換、
リヤは、ビックローターとキャリパー。 そして、 一度は試してみたかった、ラジアルマスター。 と言う考察になった。 そして妄想… でも、なぜ社外キャリパー交換やビックローター化すると、
ブレーキが効くのか? だってタイヤのグリップ以上に制動力はかけられない気がする。 今のノーマルブレーキでも、ギュって握れば、ロック出来るじゃん。 ??
多分、恐らく、 制動力がアップすれば、ロックするまでの時間が短縮出来て、
尚且つ、ロックまでの力量が減るのでは? そして様々な要因により、ロック寸前のコントロールが
容易に出来るのでは? 様々な要因… ラジアルマスターによるポンプ能力の向上。 キャリパーの油通路の最適化による、性能向上。 キャリパーのポッド数増加によるパットの押さえ込み面積の増加。 等々… むぅ…、ブレーキと言えば、「ブレンボ」だよな。 死ぬ前に一度は使ってみたい。でも、かなりお高い… 壊れなきゃ、次のバイクにも…なんて、考えが甘いかな? まだまだ妄想中…
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