先日、神奈川のTMAX忘年会に参加させて頂いた。
俗に言う、「変態」様が多数いらっしゃるので、頑張って着いて行ければ、
アクチュアルデータが取れます。
最高速域と峠域。アタシはヘタレなので、自分1人では追い込めないから…
1 高速域
東名走行時は、タンデムBunさんとGoさんの後ろに並ばせて頂きました。
・燃費
やっぱり!?燃費は伸びました~♪
最高速トライして、リッター21キロです。以前がリッター19カツカツだったので、
良い結果でしょう?
・走行感覚
走りですが、加速では一瞬お二人に遅れますが、回転数が立ち上がると
捲って行きます。一瞬間を置いてアクセルを開けても、追い付いて行きます。
アタシのは、スピードメーターが変な動きするので…
実測速度が知りたいです。
・反省
燃調データを現在分析中です、まだまだ粗が目立ちます。
もうちょっと詰められれば、燃費も走行も良くなるでしょう。
WRが重すぎる様です。変速タイミングをあと500回転低回転側にずらせたら、
楽しいかな。
でも、通勤時にはギクシャクして辛いかも…次のメンテ時に
少し軽くしてみます。
後はセンスプ。バリエータ2000を入れた時に、興味本意で「白」を入れました。
最高速を良くするなら、「黄色」でしょうか?
駆動系のセッティングは、組合せが無数にあるので、全体のバランスも
考えないと、訳解らなくなりそう…
2 峠
残念ながら、先頭集団に入れませんでした。
変速タイミングが遅いので、気持ち良く走れなかった。
全開変態走行なら問題なかったかも知れません。
今回一番の学びは、3型Goさんの車両を試乗させて頂いたこと。
恐らくアタシとは全く違う方向のカスタマイズでしょう。
第一印象は、軽い…!?でした。
ハンドルの取り回し、低速度での寝かし込み。本当に軽い…
アタシのTMAXのステアリング系統に異常が有るのかも…
そして、装備面での影響も、有るでしょう。
Goさん号はタイヤが尖ってるし…~\(_ _;)/~
これが2型と3型の違いなのだよ(シャー!?)
0発進、再加速、軽い…峠では楽しいし、走り易すいでしょう。
そして、ブレーキが良いです。アタシのはシューっ乾いて止まりますが、
Goさん号はギューっと湿って止まります?
残念ながら、途中で帰られたので、細かい仕様は聞けませんでしたが、
しっかりオーナーの好みが伝わってくるバイクでした。
型は違いますが、同じバイク。
カスタマイズの仕様で結構変わりますね。
とても良い経験になりました。
それと、通勤時の燃費が伸びません。走り方なのでしょうか…
ムゥ…楽しいな( ̄ー ̄)
※12月9日追記
WRは重いほど変速回転数が低くなり、軽いほど変速回転数が高くなります。
また、変速は、セカンダリ側のセンタースプリングとの関係が深いので、
トータルなセッティングが必要です。
そして、エンジン特性なども・・・・・
うーん・・・・