ブレーキの妄想が止まらない∫ЮдЮ∫。 以前、Goさんに御指導頂いた時も、ブレーキがプアだと指摘された。 しかも、その後メールのやり取りで、お安い方法でブレーキ向上の指南もしていただいた。 ヤマハの他車種のキャリパーを移植する案だ。 でも、自分で取り付けるので、アタシの技術ではかなり無理がある。また、トルクレンチ
を持ってない。 ブレーキも!?、触ったことがないので、良い機会かも知れないな。
ちょっと怖いけど… 妄想に疲れたので、ここはひとつ、プロの御意見をお伺いしましょう!
などと考えていたら、タイミ ング良く、キングスへ行く用事が出来た。 実は、キングスさんの年末キャンペーンの噂を聞いたとき、ちょっと興味を示して
いたので、話は早かった。 アタシの意向を聴き取って頂き、プロの見立も頂きました。 やはり、フロントはキャリパーのみ、リヤはビックローター及びキャリパー。 そしてラジポンは好みで…。 個々の部品のチョイスは好みと予算で… 好みと予算…深い文言です。 残念ながら、予算はカツカツです。必然的に仕様部材のランクが落ちます。 また、性能・整備性・耐久性を鑑み、現時点でのベターで見積りお願いしました。 ムーン( ̄ヘ ̄+) スプリント系の方々よりは、かなりお安いらしいですが、アタシにはお高い…。
でもー、暫し待つと、嬉しいキャンペーンの噂が!? これは神様が、後押ししてる!? なんて、オメメをキラキラさせていたら、「何じゃ~こりゃ~(-""""-;)」 マネージャー様が鬼の形相で、アタシのTMAXのリヤブレーキを凝視してます。 既に、走行3万キロ後半。 リヤディスクはレコード盤の様です。 「これじゃ、ツーリングなんか行かせられないねー(-_-#)」 はい、交換を…お願いいたします。 分かっていて、見ないようにしてたのです。カスタマイズを考えていたので… 今まで、マネージャーに解らないように黙ってましたぁ(泣) 作業を開始すると、恐ろしい光景が!? TMAX純正リヤキャリパーのシリンダーは、回しながら戻すタイプなのです。 アタシのリヤディスクは、縁が残ったレコード… つまり、シリンダーがディスクに引っ掛かり、キャリパーが外れない!?のです。 仕方ないので、ディスクの縁をサンダーで削り、剥離成功。 そして、キャリパーの清掃も施して頂きました。
このタイミングは痛かった。仕様限界越えるまで、交換しないアタシが
いけないのですが…
その後、ブレーキメンテの重要性などの指導を受け、帰りました。
これで、明後日の忘年会ツーには、安心して行けますね。
帰り道、あら?制動力は余り変わらないけど、タッチが気持ちよい!?
純正でもやっぱりメンテは、大切ですね。せっかくブレンボ入れるのだから、
自分でメンテ出来る様に勉強しよう。ただ、シール交換などは、
ブレンボジャパンでしか出来ないそうだ…色々面倒くさいなぁ…
まあ、本物は違う?!と言うことで?!