ブレーキの妄想が止まらない∫ЮдЮ∫。

以前、Goさんに御指導頂いた時も、ブレーキがプアだと指摘された。
しかも、その後メールのやり取りで、お安い方法でブレーキ向上の指南もしていただいた。
ヤマハの他車種のキャリパーを移植する案だ。
でも、自分で取り付けるので、アタシの技術ではかなり無理がある。また、トルクレンチ
を持ってない。
ブレーキも!?、触ったことがないので、良い機会かも知れないな。
ちょっと怖いけど…

妄想に疲れたので、ここはひとつ、プロの御意見をお伺いしましょう!
などと考えていたら、タイミ
ング良く、キングスへ行く用事が出来た。
実は、キングスさんの年末キャンペーンの噂を聞いたとき、ちょっと興味を示して
いたので、話は早かった。
アタシの意向を聴き取って頂き、プロの見立も頂きました。

やはり、フロントはキャリパーのみ、リヤはビックローター及びキャリパー。
そしてラジポンは好みで…。
個々の部品のチョイスは好みと予算で…

好みと予算…深い文言です。
残念ながら、予算はカツカツです。必然的に仕様部材のランクが落ちます。
また、性能・整備性・耐久性を鑑み、現時点でのベターで見積りお願いしました。
ムーン( ̄ヘ ̄+)
スプリント系の方々よりは、かなりお安いらしいですが、アタシにはお高い…。
でもー、暫し待つと、嬉しいキャンペーンの噂が!?
これは神様が、後押ししてる!?
なんて、オメメをキラキラさせていたら、「何じゃ~こりゃ~(-""""-;)」
マネージャー様が鬼の形相で、アタシのTMAXのリヤブレーキを凝視してます。
既に、走行3万キロ後半。
リヤディスクはレコード盤の様です。
「これじゃ、ツーリングなんか行かせられないねー(-_-#)」
はい、交換を…お願いいたします。
分かっていて、見ないようにしてたのです。カスタマイズを考えていたので…
今まで、マネージャーに解らないように黙ってましたぁ(泣)
作業を開始すると、恐ろしい光景が!?
TMAX純正リヤキャリパーのシリンダーは、回しながら戻すタイプなのです。
アタシのリヤディスクは、縁が残ったレコード…
つまり、シリンダーがディスクに引っ掛かり、キャリパーが外れない!?のです。
仕方ないので、ディスクの縁をサンダーで削り、剥離成功。
そして、キャリパーの清掃も施して頂きました。

海坊主の今・ここ 風  趣味?!
このタイミングは痛かった。仕様限界越えるまで、交換しないアタシが

いけないのですが…

その後、ブレーキメンテの重要性などの指導を受け、帰りました。

これで、明後日の忘年会ツーには、安心して行けますね。

帰り道、あら?制動力は余り変わらないけど、タッチが気持ちよい!?

純正でもやっぱりメンテは、大切ですね。せっかくブレンボ入れるのだから、

自分でメンテ出来る様に勉強しよう。ただ、シール交換などは、

ブレンボジャパンでしか出来ないそうだ…色々面倒くさいなぁ…

まあ、本物は違う?!と言うことで?!