我が2型TMAXに、
Power CommanderⅢusb
Power Commander LCD Unit
Wide Band Commander
を接続して、
5ヶ月たった。
その間、何度もデータ取りしてMap書き換えたか・・・
ハッキリ言って、楽しい!!!!
そして、結構忙しい?
だって、日本には四季が有るからね。
それに・・・
これらの製品には、日本語マニュアルがないのです!
ダイノジェット東関東管轄だけかも?
聞くところ寄ると、取り付けたショップで講習会を開いたりして、
操作を周知させるビジネススタイルなんだそうだ。
なので、KING'Sさんで根掘り葉掘り?教えていただいて、足りないことは
自分で学習したんです。当たり前か?!
また、パワコマとワイドバンド、LCDをリンクさせた国内初のTMAXに
なっちゃったりしたので、KING'Sさんはおろか、ダイノジェット東関東にも
データがなくて・・・
前にも書きましたが、アタシが選択したシステムの売りは!
あんまりメモ取らんでも、アクセル開度・空燃比・回転数などがログできるので、
走ってログを取った後で、考えながらパソコンでMAP作れるんです。
ただ、問題は空燃比・トルク・パワー・燃費の割合。
アタシは素人!
でも、勉強したい!
ショップにお願いすれば、何の問題もなく素晴らしいMAPが出来上がるでしょう。
そして、それが一番効率的で、性能を引き出すMAPが出来上がります。
でも、自分で仕上げたい!
こんな想いをパワコマ施行時にマネージャーにお願いして、
今に至ります。(今でもチョコチョコ教えを頂いてますけど・・・)
とりあえず、空燃比の上限と下限、モリモリ来る空燃比だけを
教えていただき、わざと宿題の入ったMAPを頂きました。
それを元に、手始めに全域、モリモリ空燃比に合わせてみました。
こりゃ、凄い。
でも、燃費ががた落ち・・・
最高速が伸びなくなりました。
当たり前ですが・・
これは、通勤と買い物、ロングツーリングなアタシには向きません。
そして、考えました。
アクセル開度20までは、常用域と勝手に決め、理想空燃比に近づけました。
(理想空燃比よりはちょっと濃いです)
アクセル開度40~100を概ね、モリモリ空燃比に。
この間、高速巡航域と、最高速域を薄めに振っています。
後は、パーシャル域を薄く・・・
まあ、
セッティングを自分でやるわけですから、
「自己満足」
のゴールです。
果てしないしから、楽しいですね。
オートチューンなんて・・・・



