年末に向け、カスタマイズ妄想・・・・
先日、お師匠様が入れられたビックスロットルボディ。
アタシも、「何時かは!」と考えていた。
まあ、そのためにサブコン入れたと、いうこともあります。
既に、アタシのTMAXは、
吸気では、スロットルボディまでは、カスタマイズ済み。
これで、相互に効果が有るはずです?
さて、ビックスロットルボディを換装すると、
何がどうなるのでしょう。
ビッグスロットルボディの交換メリット
レスポンス・中低速のトルク感がノーマルより向上するパーツ?
ノーマルビックスロットルに対して、同じアクセル開度で、
より空気が流入するから、トルク感が向上するらしい・・・
まあ、書く人によって違いますけど・・・
と言うことは、アタシには・・・
全域に渡って効果が有るので、
「通勤・高速メインのツーリング・ちょこっと峠」
にもオッケーです。
どちらかというと、WRが高速側のセッティングなので、
低速側に効果が有れば、嬉しいのですが・・・
ノーマルとビッグを同じ開口面積にした時、
多分、ビックの方がバタフライの動きが小さいはず?
と言うことは、空気の流入スピードが速くなるはずだから、
ガソリンが多く気化されるはず・・・
と言うことは・・・
ツキは良くなるでしょう?
あとは、燃費の問題もありますね。
増大した空気に対して、空燃比を取れば、燃料を多く補正しなければ
なりません。
瞬間的な燃料噴射は増えるでしょうけど
目標速度に達成したら、パーシャルに戻すでしょうから、
きっと、燃費も向上するのでは?
妄想は続く・・・・
同じアクセル開度でも吸気面積が大きくなり、
ハイスロと同じような効果があり、
フルスロットル時には、抵抗が低減されるようです。
また、スロットルをオフッた後、アクセルオン!の様なシチュエーションの時、
かなり良いレスポンスが有るようだ。つまり、
全域にわたって効果が有るようです。
