年末に向け、カスタマイズ妄想・・・・

先日、お師匠様が入れられたビックスロットルボディ。

アタシも、「何時かは!」と考えていた。

まあ、そのためにサブコン入れたと、いうこともあります。


既に、アタシのTMAXは、

吸気では、スロットルボディまでは、カスタマイズ済み。

これで、相互に効果が有るはずです?


海坊主の今・ここ 風  趣味?!

さて、ビックスロットルボディを換装すると、

何がどうなるのでしょう。


ビッグスロットルボディの交換メリット

レスポンス・中低速のトルク感がノーマルより向上するパーツ?


ノーマルビックスロットルに対して、同じアクセル開度で、

より空気が流入するから、トルク感が向上するらしい・・・

データ

まあ、書く人によって違いますけど・・・



と言うことは、アタシには・・・

全域に渡って効果が有るので、

「通勤・高速メインのツーリング・ちょこっと峠」

にもオッケーです。

どちらかというと、WRが高速側のセッティングなので、

低速側に効果が有れば、嬉しいのですが・・・


ノーマルとビッグを同じ開口面積にした時、

多分、ビックの方がバタフライの動きが小さいはず?

と言うことは、空気の流入スピードが速くなるはずだから、

ガソリンが多く気化されるはず・・・

と言うことは・・・

ツキは良くなるでしょう?


あとは、燃費の問題もありますね。

増大した空気に対して、空燃比を取れば、燃料を多く補正しなければ

なりません。

瞬間的な燃料噴射は増えるでしょうけど

目標速度に達成したら、パーシャルに戻すでしょうから、

きっと、燃費も向上するのでは?


妄想は続く・・・・


でも・・・

同じアクセル開度でも吸気面積が大きくなり、

ハイスロと同じような効果があり、

フルスロットル時には、抵抗が低減されるようです。

また、スロットルをオフッた後、アクセルオン!の様なシチュエーションの時、

かなり良いレスポンスが有るようだ。つまり、

全域にわたって効果が有るようです。