先に御断りを・・・

燃調に付いてはまだまだ勉強中。

気がついた、思った事を書いていきます。

ひょっとしたら、間違っているかも知れません。

怪しいと感じた方は、ショップなどへ質問を!


と、責任逃れから書き始めましたが・・・・

高校生の頃、中古で買ったGPZに社外マフラーを付けました。

音は良くなったが・・・パワーが出てる気もするけど・・・何だか乗りにくい・・・

近所のバイク屋さんに相談したら・・・「当たり前だ!」と一括!

有り金全部置いてけば、セッティング整えちゃる!

と、いくら払ったか忘れましたが、セッティング出してくれました。


「乗りやすい???!!!」

って思いました。

「吸気と排気を弄ったら、キャブも触らんとな!」

確かにそうですよねー。

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが。


っで、アタシのTMAX。

伝送系・吸気系のカスタマイズ。ウンコマフラー?!

そしてマロッシ。

もう、既製品の乗り味は有りません。

別物っすよ。


カスタム前の、あの訳の分からない「谷」。

フルスロットル中に谷を感じた時は、「ヤベ、壊れた」って思っちゃいました。


これで、今までやって来たカスタムを整えたら・・・

どうなっちゃうの?

っで、キングスさんへ行って、質問や想いをぶつけて?みた。

「燃調やってみる?」 って怪しい笑みを浮かべながら・・・


正直、恐ろしい加速、ウンコマフラーのバックファイヤー。

長距離好きなアタシとしては疲れる訳です。

でも、このパワーはもう捨てられないし・・・

まあ、マフラーは自分のミスですけど。


そこで、

iconⅡとパワーコマンダー・・・

どうなんでしょ?

iconⅡ、手軽で分かりやすい。

しかも、日本製。

でもー。。。

燃調ポイントが少ない・・・

計測データが少ない・・

データが一度に見れない・・・


アタシはきっと、ハマってしまいそうだし。

それじゃーっと言うことで、

ダイノジェットで逝っちゃいましょう!


レースでも使われるサブコン。

・パワーコマンダー

・ワイドバンドコマンダー

・LCDディスプレイ


こんな高性能なもの・・・と考えてしまいます。

でも、素人なアタシには、優しい。

だって、パワコマと、ワイドバンドコマンダーで計測したデータを見れる。

視覚的に。


ちょこっと残念なのは、空燃比計。

アナログなんです。

(これは、近日中にデジタル表示のメーターがリリースされるようです)


(以下、パワーコマンダーはPC。

ワイドバンドコマンダーはWBC。

LCDディスプレイはLCDと、省略します。)


アタシには大事な機能。

だって、回転数・スロットル開度・空燃比・・・・

海馬異常なアタシには、覚えられない!

そんなこんなで、

納品され、TMAXを預けました。


20日あたりだったか・・・

待ちきれず、ショップへ遊びに行くとマネージャ-がまたまた怪しい笑みで、

「すっごいの付けてみない!」

「っへ?」


スーパーチャージャーですか?

バルカン砲?

もしかして、バックギア?


「なんと、PC・WBC・LCDを全てリンクさせるコネクターが入ってくるのよ!」


なんですとー!!!!

それでは、LCDで全て見れるんですな!!!

これは、やってもらいましょう!


「それと、水温計なんかどう?」

ええ、

もう、キングスさん!新製品ラッシュです!


うわー物欲が・・・・おおっお願いします~


でも、なんだか怪しい言動。

何度か遠まわしに見せてくれるように話題を振りますが・・・

うまく逃げられます・・・

今日は見せてくれない様子・・・

焦らしですなー?!


仕方ない?ので、とぼとぼ帰りました。



そして、先週。

「ちょっと、問題が発生」

との連絡。

居ても立っても居られなくなり、

終業後ショップへ。

全ての信号はLCDに行っていて、表示されるのに、WBCの情報がパソコンに行かん!

という症状。

配線は問題ないようです。


この時は、見れましたー。


配線を見てビックリ。

ギボシと半田づけによる、綺麗な配線。

名前は忘れましたが、挟むだけの接続するやつなんか、使ってません。

こりゃー手間隙かけてありますねー。

自分でもこんなしっかり配線処理しません・・・

採算とれるのでしょうか・・・


そして、メーカーさんと電話でやり取りが始まります。

よく聞くと・・・

なんと、国内最初のもので、メーカーさんにもデータがない?!


と言うことは、キングスさんで解決するしかないわけで・・・

この日は、WBCをメーカーさんに送って試る事にして終わり。

でも、

「ちょっとだけ、乗って良いよ恋の矢

と悪魔の?!ささやきが・・・


ヤッターッヤッター。

エンジンかけると・・・

綺麗なアイドリング!


乗り出すと・・・

なんて、スムーズ。

じゃじゃ馬が、調教された感じ!

あっという間に、速度がのります!


こいつは凄い。


そして、シャーシダイに乗せずに、実走で短時間でここまでセッティング出してしまう

キングスロード・・・

凄すぎる・・・


そして、26日代替品が届くと言うので、またまたショップへ。

でも、同じ症状・・・

ひょっとして、パソコン側の問題・・・

複数台のパソコンで試したがダメ・・・


またまた、メーカーさんへ電話。

マネージャーの野性の感で、例のリンクコネクターをはずし、

WBC単体でパソコンに繋ぐと・・・・

おお、来ました来ました。

パソコンにデータが送られ、見れます見れます。


海坊主の今・ここ 風  趣味?! 海坊主の今・ここ 風  趣味?!

んっで、初期設定していただき完成!

回転数・スロットル開度・空燃比・MAP No.・・・

全て、見れるでしょう?


しかもしかもしかも、WBC単体からのデータだと、ちょっと見にくいデータも、

LCD経由でログ取ると・・・・

とっても見やすい時系列データで見れます。

これは・・・

素人には最高でしょう!

このアクセル開度で、この回転数でこの空燃比・・・

って覚えなくても、

とりあえず走ってログとって、パソコンで見て、MAPに入力すれば良いわけです。



歓談後、

「セッティングを少し見直したから、また乗り味変わってるから・・・」

と・・・

ありがたいです。


「後は、好みの問題だから勉強しながらやって下さいな!」


そこから、機器の取り扱い、セッティング講習などを受け・・・

いよいよ、引渡し。


ウワー、凄いパワーなのに凄いスムーズ!

なんて言ったら良いか・・・

全てが繋がった感じです。

表現力な乏しい・・・


しかも、ウンコマフラーのバックファイヤーも消えてる?!

乗りやすい~。


調子に乗ってウロウロしてたら、道に迷ってSDカード買えず・・・・

情けない・・・


明日は、パートナーとツーリングなのにー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ログとってセッティング出来るチャンスが~・・・


さあ、これから自分の好みと燃調のお勉強です。


とりあえず、ゼロMAP・キングス謹製MAPの比較やってみます。

もうワクワクが止まりません。