先に御断りを・・・
燃調に付いてはまだまだ勉強中。
気がついた、思った事を書いていきます。
ひょっとしたら、間違っているかも知れません。
怪しいと感じた方は、ショップなどへ質問を!
と、責任逃れから書き始めましたが・・・・
高校生の頃、中古で買ったGPZに社外マフラーを付けました。
音は良くなったが・・・パワーが出てる気もするけど・・・何だか乗りにくい・・・
近所のバイク屋さんに相談したら・・・「当たり前だ!」と一括!
有り金全部置いてけば、セッティング整えちゃる!
と、いくら払ったか忘れましたが、セッティング出してくれました。
「乗りやすい???!!!」
って思いました。
「吸気と排気を弄ったら、キャブも触らんとな!」
確かにそうですよねー。
まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが。
っで、アタシのTMAX。
伝送系・吸気系のカスタマイズ。ウンコマフラー?!
そしてマロッシ。
もう、既製品の乗り味は有りません。
別物っすよ。
カスタム前の、あの訳の分からない「谷」。
フルスロットル中に谷を感じた時は、「ヤベ、壊れた」って思っちゃいました。
これで、今までやって来たカスタムを整えたら・・・
どうなっちゃうの?
っで、キングスさんへ行って、質問や想いをぶつけて?みた。
「燃調やってみる?」 って怪しい笑みを浮かべながら・・・
正直、恐ろしい加速、ウンコマフラーのバックファイヤー。
長距離好きなアタシとしては疲れる訳です。
でも、このパワーはもう捨てられないし・・・
まあ、マフラーは自分のミスですけど。
そこで、
iconⅡとパワーコマンダー・・・
どうなんでしょ?
iconⅡ、手軽で分かりやすい。
しかも、日本製。
でもー。。。
燃調ポイントが少ない・・・
計測データが少ない・・
データが一度に見れない・・・
アタシはきっと、ハマってしまいそうだし。
それじゃーっと言うことで、
ダイノジェットで逝っちゃいましょう!
レースでも使われるサブコン。
・パワーコマンダー
・ワイドバンドコマンダー
・LCDディスプレイ
こんな高性能なもの・・・と考えてしまいます。
でも、素人なアタシには、優しい。
だって、パワコマと、ワイドバンドコマンダーで計測したデータを見れる。
視覚的に。
ちょこっと残念なのは、空燃比計。
アナログなんです。
(これは、近日中にデジタル表示のメーターがリリースされるようです)
(以下、パワーコマンダーはPC。
ワイドバンドコマンダーはWBC。
LCDディスプレイはLCDと、省略します。)
アタシには大事な機能。
だって、回転数・スロットル開度・空燃比・・・・
海馬異常なアタシには、覚えられない!
そんなこんなで、
納品され、TMAXを預けました。
20日あたりだったか・・・
待ちきれず、ショップへ遊びに行くとマネージャ-がまたまた怪しい笑みで、
「すっごいの付けてみない!」
「っへ?」
スーパーチャージャーですか?
バルカン砲?
もしかして、バックギア?
「なんと、PC・WBC・LCDを全てリンクさせるコネクターが入ってくるのよ!」
なんですとー!!!!
それでは、LCDで全て見れるんですな!!!
これは、やってもらいましょう!
「それと、水温計なんかどう?」
ええ、
もう、キングスさん!新製品ラッシュです!
うわー物欲が・・・・おおっお願いします~
でも、なんだか怪しい言動。
何度か遠まわしに見せてくれるように話題を振りますが・・・
うまく逃げられます・・・
今日は見せてくれない様子・・・
焦らしですなー?!
仕方ない?ので、とぼとぼ帰りました。
そして、先週。
「ちょっと、問題が発生」
との連絡。
居ても立っても居られなくなり、
終業後ショップへ。
全ての信号はLCDに行っていて、表示されるのに、WBCの情報がパソコンに行かん!
という症状。
配線は問題ないようです。
この時は、見れましたー。
配線を見てビックリ。
ギボシと半田づけによる、綺麗な配線。
名前は忘れましたが、挟むだけの接続するやつなんか、使ってません。
こりゃー手間隙かけてありますねー。
自分でもこんなしっかり配線処理しません・・・
採算とれるのでしょうか・・・
そして、メーカーさんと電話でやり取りが始まります。
よく聞くと・・・
なんと、国内最初のもので、メーカーさんにもデータがない?!
と言うことは、キングスさんで解決するしかないわけで・・・
この日は、WBCをメーカーさんに送って試る事にして終わり。
でも、
「ちょっとだけ、乗って良いよ
」
と悪魔の?!ささやきが・・・
ヤッターッヤッター。
エンジンかけると・・・
綺麗なアイドリング!
乗り出すと・・・
なんて、スムーズ。
じゃじゃ馬が、調教された感じ!
あっという間に、速度がのります!
こいつは凄い。
そして、シャーシダイに乗せずに、実走で短時間でここまでセッティング出してしまう
キングスロード・・・
凄すぎる・・・
そして、26日代替品が届くと言うので、またまたショップへ。
でも、同じ症状・・・
ひょっとして、パソコン側の問題・・・
複数台のパソコンで試したがダメ・・・
またまた、メーカーさんへ電話。
マネージャーの野性の感で、例のリンクコネクターをはずし、
WBC単体でパソコンに繋ぐと・・・・
おお、来ました来ました。
パソコンにデータが送られ、見れます見れます。
回転数・スロットル開度・空燃比・MAP No.・・・
全て、見れるでしょう?
しかもしかもしかも、WBC単体からのデータだと、ちょっと見にくいデータも、
LCD経由でログ取ると・・・・
とっても見やすい時系列データで見れます。
これは・・・
素人には最高でしょう!
このアクセル開度で、この回転数でこの空燃比・・・
って覚えなくても、
とりあえず走ってログとって、パソコンで見て、MAPに入力すれば良いわけです。
歓談後、
「セッティングを少し見直したから、また乗り味変わってるから・・・」
と・・・
ありがたいです。
「後は、好みの問題だから勉強しながらやって下さいな!」
そこから、機器の取り扱い、セッティング講習などを受け・・・
いよいよ、引渡し。
ウワー、凄いパワーなのに凄いスムーズ!
なんて言ったら良いか・・・
全てが繋がった感じです。
表現力な乏しい・・・
しかも、ウンコマフラーのバックファイヤーも消えてる?!
乗りやすい~。
調子に乗ってウロウロしてたら、道に迷ってSDカード買えず・・・・
情けない・・・
明日は、パートナーとツーリングなのにー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ログとってセッティング出来るチャンスが~・・・
さあ、これから自分の好みと燃調のお勉強です。
とりあえず、ゼロMAP・キングス謹製MAPの比較やってみます。
もうワクワクが止まりません。

