今朝、今年初の浜が真っ白に雪化粧だったのが・・・

すぐに溶けてしまいました(^-^;

街は結構な積雪がありました 

海はあいかわらず大時化 

今までいろんなことをしてきたが、いずれも今日に生かされていると思う 

若かりし頃、和食の板場での修行の時期があった 

このコーヒー豆の焙煎 
その時の感覚に非常に似ている 

生の食物に火を通し美味しく食べられるよう調理する 

調理=焙煎

和食には欠かせない「出汁」 

出汁=抽出

この「コーヒーを淹れる」  

まさしく、コーヒー豆から美味しい部分だけをお湯に溶け込ます作業 

これが「一番だし」をとる時の感覚に似ている 

和食の旨みが凝縮された黄金の濁りのない綺麗な透き通った出汁 

コーヒーにもいろんな抽出方法はあれど 

コーヒーも旨みだけが溶け出し黄金に輝く透き通ったコーヒーが私の好み  

 

出汁にもいろいろ、2番出汁やフォンやブイヨン 

用途や使いどころでいろいろ 

コーヒーもいろいろ・・・あるよね

そして、終わりのないコーヒーの修業はこれからもつづく・・・

 


にほんブログ村