ちょっと確認したいことがあり

通勤中に

人が少ない方の

新幹線の券売機へ

 

確認も終わったので

その場を離れようとしたら

「すみません」と

海外からの旅行者から

きっぷの買い方を尋ねられました

新幹線のきっぷは複雑だし

わかるかなと思ってたら

画面が英語

余計にわからーん滝汗

 

のぞみに乗車したいぽいけど

行先がわからない事には

ボタンも押せないから

「どこに行きたいですか」

ゆっくり聞いてみたら

行先は小倉。

出勤時間も気になるので

慌てているから

英語の画面はちんぷんかんぷん

一旦、日本語の画面にして

操作しました

そのあと

心配になったので

お客さん対応が終わったっぽい駅員さんに

わーっと説明してその場を離れました

 

 

最近は

日本人以外に聞かれる事も増え

スマホの画面を見せられるけど

画面が小さくてわからないのよ・・

今回は

券売機が英語表記でびっくりしたな

 

朝の通勤時間帯は

急いで歩いてるつもりなんだけど

道を聞かれたりするって事は

ぼーっと歩いてるんでしょうね