GWももう終わりですね

早いなぁ

ちょっと曜日がわからなくなったり

だらだら過ごせるのって贅沢~

 

野球観戦には出かけたけど

市内だし

ちょっとドライブしようと

夫が急に張り切って

(夫も有給取って10連休)

 

目的地は長崎で

グラバー園に行こうビックリマークと言いだした

前にもみんなで行ったような気が。

うーん

大浦天主堂前の坂は覚えてるけど

園内の思い出がない

・・・前まで行って入園してない??

記憶がアヤシイ💦

 

確実に入場したのは

小学校の修学旅行

 

 

グラバー園の入場料は620円ですが

事前にコンビニで購入すると

ちょっとだけお安くなります

(マルチコピー機で操作してレジでお会計)

せっかくお安く入場したのに

 

このチケットの罠にはまる笑

観光地で販売してるアレですよあせる

私は特典の小っちゃい写真だけで良かったけど

夫が

「二人で撮ってもらう機会がないから」と

写真を買うと言いだして購入

それなら誰かに撮ってもらえば良いのに

不思議だ

グラバー園内には

外国人観光客も多かったです

博多駅とは違う感じの。

 

国内の旅行者は

私達くらいの年代が多かった感じです

 

グラバー園と聞くと

動く歩道を思い浮かべるのは

小学校の修学旅行で

ガイドさんが力説してたからだろうな

 

高台にあるから

眺めが良くて。

風も心地よく

ベンチに座って

景色を眺めるのも良いですね

 

あちこちにベンチもありました

 

バラも綺麗に咲いて

園内の雰囲気にピッタリ

 

建物はいくつか補修中

建物にかかるカバー?にも

外観が描かれていました

 

急に立札があると思ったら

『日本で初期のアスファルト道路』

・・・道幅狭かった💦

馬車が通る幅くらいなのかな

 

西洋料理発祥の碑を見つけたり

三浦環とプッチーニ像を見たり

 

和大砲を見つけたり

 

邸宅内には当時の様子が再現されていて

客間の様子や

食卓に

台所も。

 

園内を散策していたら

個人宅の入口があったのにはびっくり

(現在もお住まいなのかわかりませんが)

・・・置き配はできないよね笑

 

ここを出てから夫が

天草方面の某施設の入場料を思い出し

グラバー園の充実度にびっくりしてました

 

本当は

すぐ傍の

大浦天主堂にも行きたかったけど

入場料が1,000円になっててびっくり

昔は300円くらいじゃなかったかな

維持費も必要なんでしょうね

 

車は市営駐車場に。

外国人観光客っぽいカップルが

車椅子マークのとこに停めてたんだけど

あのマークは日本にしかないのかしら

駐車場近くには

手招きおじさん健在でした

たまに高額な駐車料を設定してるので

注意が必要ですね💦

 

 

久しぶりのグラバー園は

いろんな発見があって

楽しめましたニコニコ

 

ハートストーンも探しましたよピンクハート

3箇所ありました

注目してる人

あんまりいなかったような💦

案内図にも記されているから

見つけやすいです