仕事に限らず
日常的に
人に何かを伝える事は多いと思います
こちらの希望だったり
相手に訂正を求めたり
ある日
事務所へ届いた荷物の送り状に
住所が正しく記載されていなかった事が
わかりました
運送会社さんの配慮で
届けられていたんだと思います
その送り状は
運送会社さんに印刷を頼んだものなんだけど
いつからそうだったのか
わからない💦
運送会社さんゴメンナサイ
送り状は印刷してもらってるから
その時点で何とかならなかったのかしら
とか少しだけ思っちゃったけど
で
発送側の事務所に連絡しました
「送り状の住所が不完全で番地の記載がなく
近隣のビル名には似てるものが増えたし
誤配を避ける為にも
住所は最後まで記載して欲しい
〇丁目とか」
『番地が抜けている』が
思ったよりも伝わらなく
今日も伝わらないのねと
軽く凹んでおりました
私の伝え方ってそんな下手っぴなのかしら
他の人とは説明で苦労する事ないのにな![]()
次の送り状には
番地が手書きで追加されていました
見事に『〇丁目』だけ![]()
(〇の中には数字が入ります)
会社の住所は〇丁目では終わらないので
他の用事のついでに聞いてみました
「せっかく記入してもらって悪いんだけど
住所が途中までなのはなぜかしら」
に対しての答えは
「まりーさんが〇丁目と言われたから」
「えっと・・・
ここの住所知らなかったっけ![]()
いろんな書類に書かれてるけど」
「知りませんでした」
新人でもないし
何年もいる人なんですけどーー
そもそも
送り状の住所が不完全と言われたら
ちゃんと最後まで書けよと言われているって
気付かないもんなんでしょうか
電話を切って
「言われた事しかせん」
とぼやいてたら
「言われた事もしてないですよね」
お隣から鋭い指摘が入りました笑
確かに
電話の相手は
普段からちょっとずれた回答が多い人で
お願いした事も
どこか間違いがある人でした
多分、私がちゃんとしてるか試されてるんです![]()
・・・そう思う事にしました笑
毎回ナナメウエの回答をしてくれるので
あの手この手で指示を出していますが
伝えるって難しいですね![]()
コールセンターで
問い合わせ業務を行ってる人
めちゃくちゃ尊敬します
初めて話す人のクセとかわからないのに
問い合わせに対して
的確な回答をするんですもの
まだまだ修行が必要だなと思った
ある日の出来事でした
