私がまだ正社員で働いていた頃
世間で派遣社員として働くことが少しづつ注目され始めた時期に
彼女はやってきました

当時、新しい部署に異動してばたばたと忙しい毎日を過ごしていた私達。
社員は増やせないけれど、アルバイトならOKと
結婚退職した人達に何人か声をかけてみましたが
子育て中などでなかなかタイミングの合う人がいませんでした。
そこで
派遣社員で増員という話が。

派遣されてきた彼女は・・・

とにかく雑でした

当時、端末からのデータは連票で出力され、レイアウトも簡単に変更できない時代。
ワープロと呼ばれるモノで会議資料を一所懸命に作成していました。
資料作成をお願いすると
数字の区切りに使うカンマ(,)を
. や ・ や ’ などを自由に使ってくれるし
気難しい上司の前を何度も横切っては機嫌を損ね
ちょろちょろ前を横切らせるな!と上司に言われ
先輩がさりげなく通路を狭くしても
気づかないのか必ずそこを通って、再び上司の雷が落ちそうになるし・・・
これじゃ、人数少ないほうがよっぽど精神的に楽だと愚痴っていたところ
別な人に交代してもらう方法もあると言われ
派遣会社へお願いして、別な方をお願いすることになりました。

当初、長期契約ということだったので定期も購入済みでしたが
契約終了の話が派遣会社から説明された後、定期見ながら
「私、いつもこうなんですよ・・・」って。
おいおい、今までも契約途中で終わってたって事???
どうして契約終了になったか気づこうよ~~~

ワープロを使うこともなくなった今、彼女のような事をする人は
あまりいないと思いますけど。。
今頃どうしてるかな~