4月の沖縄は
行き先も目的も

どんどん前倒しに変更されての
廻り歩きですキラキラ

普天満宮で

「浜比嘉島で待ってる者たちがいる」
「早く行ってあげなさい」

と、教えてもらっているので

軸立てのあとは
びゅーーんっと浜比嘉島へキラキラ


浜比嘉大橋

呼ばれてる場所
その1

仲間たちとの再開と自身の墓参りキラキラ

だから今回の廻りは
『清明(シーミー)』の期間なんだなと(笑)

『清明(シーミー)』は
二十四節気の清明節の頃に、
お墓で先祖と親戚一同でわいわい会食する

沖縄の
お墓でピクニック行事キラキラ


こちらに在ることは知ってましたが
入口から
たくさんの霊的な守り人さんと
精霊の守りなど

溢れ出すほどの霊的な存在が
いつも視える場所なので

部外者が入るべきではないなぁ
と、遠慮していた場ですキラキラ

今回は
自身の墓参りを兼ねて
里帰りの人があったので

案内人として
一緒に入れる御縁となりましたキラキラ


入口から溢れる地元のみなさん
懐かしい者の里帰りに

嬉しそうに迎え入れ
感動の清明祭キラキラ


『よくやった〜!よくやった〜!』
と、しきりに褒めておられますキラキラ

地域のために何が為したのだろうなぁ

その感謝と喜びがあふれて
伝わってきますキラキラ

呼ばれている人は
自然への祈りが根っこにある人なので

島の大切な
土台や神との繋がりに必要なものを
つくった感じがしてますキラキラ

歴代のノロさん
前の人も後の人も本人も
互いに敬意を表しながらの清明(シーミーキラキラ)

お話と祈りキラキラ
よい雰囲気で美しい姿キラキラ

再会のご挨拶が落ち着いてから
次は、その上の鍾乳洞へ



洞穴口も大きく
なかも広い空間ですキラキラ


中央の奥には
この岩山の気が降りてくる鍾乳石キラキラ

初めて入らせてもらいましたが
洞穴のなかに神の気配はないですが

この洞穴のある山の上には
神が降りる場があると感じますキラキラ
(多分、拝所か御嶽もあると思います)

神が降りる軸があり
島の山全体に何箇所か神の場がある

ここもまた『神の島』なんだなぁとキラキラ
(久高島とは、また違うタイプの神の島)

さらに
洞穴の奥の円形のスペースは

瞑想するように山へと溶け込み
一体となる空間キラキラ

そして、
奥へ…‥奥へ…‥と、

何本かに分かれながら
ずっと洞穴が続いていますキラキラ

洞穴なかに
神はいらっしゃらない感じだったので
奥の枝道までは入ってないです

山の入口から洞穴の手前までは
たくさんの霊的な人の多い場ですが

洞穴のなかには
あまりいらっしゃいませんキラキラ

神事のときに使う
空間として大切にされてる感じでした



里帰りの挨拶のあとは
島の海神さまの拝所へキラキラ


アダンをくぐり抜けて向かいますキラキラ

続くですスター


星石の仕入れから帰って来ました星


仕入れた石は
連休明けの30日〜5月2日、
5月7日〜9日の間に

それぞれの業者さんから
こちらに届く予定です!

ご注文をして頂いた方には
入荷しましたら
順次ご案内をさせていただきますねキラキラ

ご注文ありがとうございますキラキラ


キラキラキラキラキラキラキラキラ
仕入れた石の展示即売会
プチミネラルショー

6月2日(日)
13時頃〜15時頃まで
ホームデコ米子店

よろしくお願いいたします
キラキラキラキラキラキラキラキラ

宝石白宝石ブルー宝石白
天然石と
沖縄の魔除けの貝
『シャコガイ』『スイジガイ』
宝石白宝石ブルー宝石白

販売予定

沖縄・喜瀬ビーチ