山岳会に入って変わったこと

 

山岳会に入って変わったことの前に、アメブロが変わっちゃっててびっくりしました。

 

見出しが簡単に付けれるようになって、しかも可愛い。すごいね。早速使います。

 

山岳会に入って変わったことは、日々の生活がとにかく忙しくなりました。山岳会に入ったから忙しいんじゃなくて、入って特殊なことをやり始めたから忙しいのだけど。

 

クライミングをやれば、ロープワークを覚えなきゃいけないし、希望は沢だから総合力を鍛えなければいけない。

 

会のもろもろの仕事のため、パソコン作業を勉強しなければならない。(安全対策部という専門部に入ったからだけど・・)

 

体力を常に保っておかなければならない。

装備のチェックやメンテナンスが日々の仕事になる・・・まぁこれは命に直結するから念入りにメンテナンスするんだけど。みたいな感じ。身体も使うからメンテナンスする、みたいな感じ。

 

1週間のルーチン

  • 歩荷トレーニング(週に1~2回)

  • ロープワーク(主にクライミングや訓練の前日確認として)

  • ボルダリング(週1)→増やそうかな~・・・

  • 水泳(こちらは仕事関係ですが)

  • (ほぼ)毎日寝る前の身体のメンテナンス(30分程)

  • 懸垂バーでの自宅トレ(腕に痛みのない時)

このあたりは必ずやってるかな。

 

 

で、入ったことが良かったかどうかっていうのは、一番知りたいことだと思うけど、私は良かったと思ってる。

 

現在のスタイルも実はソロが多いですが、幅を広げたり、何かの目標がある人は会に入るというのは近道じゃないかな。

ただ、組織であることは間違いないですから、しがらみが何もないということは無いです。

 

 

おまけ

 

山での花が

楽しみな季節になりました

たくさん会えましたよ

 

久々のアメブロ投稿なので、おにぎりかじってしまってからの写真ですがお昼ご飯。スープは見た目は質素ですが何かと重宝する淡路島の玉ねぎスープ。