ずっと山・山・山で頭がいっぱいで冬至も忘れ、クリスマスも忘れ、師走であることも頭から消し去られていた。

そんな今週の山々をサクッと紹介しようと思う。

 

今週の山々

 

18日金曜日 短時間の為ザックを重くして自然歩道を歩く

 

 

土曜日 

目標だったルートファインディングの山

西山(西蔵)~本宮山まで目標達成

 

距離は13.5km

累積標高は1000を超え

道は雪の急登アリで予定時間を過ぎ

雪の急登途中の岩と木に守られたところで一旦おにぎりを補給

 

月曜日 西山~観音山までの縦走

 

 

別ルートを通って宝地池から西山へ入り観音山までの縦走

ここは同じような景色が続き特別目安になるポイントがない

誘い道がたくさんありかなりの注意が必要

空がきれいなのを下山後の車で知る

 

 

久々に岩トレ 

ザックをデポし岩を主に上り下り

 

 

この岩古谷山、事故は時々起こっている。令和元年の事故の注意喚起がある。これは死亡事故だった。このあたりの山域は(このあたりから奥はすべてと言っていい)峻険なので危ない。

 

 

滝が凍ってる

 

 

崩れも多くて正直それが怖い

 

 

脆い・・・ 

 

 

自然の脅威だと写真を撮ろうとしたところ、ここでヤマドリが飛び立ち唖然となる、。

その大きさと羽音の重さ。なによりヤマドリはじめて見たし珍しいと思うのだけど。