歩いた田原アルプスに沈む夕日

 

 

今週からしばらく夜の水泳教室が休みに入ったので、時間に追われることなく山歩きができるようになった。

 

さっそく田原アルプスへ夕日もセットにした計画を立てた。

 

写真はその時の夕日。山には行けても短時間でこまごま登るしかなかったので正直嬉しい。今週は1週間のほとんど山に入っていたので、替えの靴も使い果たした。

 

今日は道具のメンテナンスと事務作業に時間を充てようと思う。

 

最近は詳細をアメブロに出さなくなったので、写真をコラージュできるアプリを今回から使うことにした。

 

前に使ってたのは2つのアプリだけど要らないなと思い、何年か前に削除したので、今回選んだのはアメブロではtakoさんも使ってるPicCollage。きれいにまとまっていい感じ。

 

 

 

 

 

国見岩コースでは、延々と続くガレた場所を集中して登るコース。そこで鹿3頭が横切っていった。

 

身軽に通過していく鹿がうらやましい。ここをひとりで登るには、正直気が滅入るコースで、1年ぶりに入った。ただ今回はこの谷の西の尾根のその向こうの谷で沢登りをするために入山した知人と山頂で合流する予定なので、それが心の支えになる。

 

人気の本宮山でも、この南西部分は誰かに会うということがほとんどない。

ソロというスタイルを崩さずに自分の課題をそれぞれクリアしながら、安全対策も兼ねた形で格段に成長した気がした。

 

実はルートファインディングが必要だと言われる西山(本宮山の西にある山)は、山を始めた当初の目標だった。それでもなかなか足を踏み入れることができなかった部分。少しだけ近付いた。

 

 

おまけ 夕日を待つ間に観察

愛知県田原市の空