茶臼山 今日はここでお昼ご飯

 

 

そこに山があるからだ・・・そこにエベレストがあるから登るのだと言ったイギリスの登山家、ジョージ・マロリーじゃないけれど、この日もまた、やっぱり山歩きをしてしまった。

 

3日連続で山に登ってるので、今日こそは山を休もうと思った。のんびりピクニック仕様の普段着、観光目的で茶臼山にきた。茶臼山は那須の茶臼岳とは違う、観光用のやさしい山。

 

車に登山靴の予備も積んであるし、山用の上着も数枚用意してあるので、思い立っても登れてしまうのが良くも悪くも・・・なところ。

 

それではざっと紹介。

 

茶臼山 愛知県・長野県

 

愛知県の最高峰。標高は1,416m。向かいに萩太郎山もある。萩太郎山は冬、茶臼山高原スキー場になる。標高はちょっと低くなり1,358.1m。紅葉が見ごろというので、のぞきに行ってきた。

 

青空なら映えたのに…という感じ。

 

登山道の様子は以前も撮っているのでさらりと紹介

 

 

黄色いじゅうたんエリアもある 薄暗いけど

 

 

休憩する広場はたくさんある

 

 

 

 

ついでに尾根でスズメバチ

 

前日にこの前の続きで宇連山までの道の南尾根をまわってきた。前回は東尾根だったから、これで東西南北すべての表情を覗いてきたことになる。南尾根の様子もざっと紹介しようかな。

 

 

スリルが好きな人は好きかもね

 

 

南尾根展望台みえた

 

 

もう尾根歩きはいいやというくらいアップダウン

 

 

 

尾根で逃げ道もないのに足元にスズメバチがまとわりついた時があった。明神山でも一度あった。ここのところ、スズメバチに会っていないので、いいかなと思って黒いタイツをはいたのが間違えっだったね。じっとやり過ごしたら見逃してくれた。

 

 

写真は順不同。