岩古谷山山頂にて

 

雨の日に、普段出番のないレインウェアが劣化していないか検証を兼ねて本宮山へ登ってきた。

詳細をまとめるのはまた今度だけど、実際に雨の中合羽を着て歩くといろいろなことがわかった。なるほどなるほどなー。

ここでは写真でざざーっと紹介しようと思う。

 

 

雨の登山道 少し靄もかかってきて幻想的

 

 

ジップロック登山で荷物を最低限に抑えて工夫

 

 

東屋で もうこの山には誰もいないので自由に自撮り

 

 

絵のような色合いの岩道

 

 

翌日、そろそろヤマビルも落ち着いたかなーと思って岩古谷山で鎖場トレーニングをしてきた。ここは今、和市登山口からは通行止め箇所があり登れないので、鎖場のある堤石登山口から登りピストンで帰ることになる。鎖場目的だからちょうどいい。

 

 

とにかく狭くて細くて急で雨上がりだから危ないんだよね

 

 

常に慎重に歩く練習になる

 

 

上から撮ってるけどこう見ると平坦な登山道に鎖が置いてあるみたい

 

 

こうしてみたらわかりやすい長ーい長ーいクサリを登ってきた

 

 

このまえ本宮山の鎖場で、ものすごく下手になったと感じたので鎖場練習をした。

ここの岩場は約10mらしいけど、下りでしか使ったことがなかった。登りは足場がないように思えて戸惑った。やっぱり登っていくときの上部になると怖さが出て変な汗が出るね。下る方はそう思わないけど。