昨日は雨上がりだったので、またまた石巻山にカタツムリを探しに行ってきた。

石巻山は花も有名だけど、カタツムリも有名で、貴重な種も生息している。

 

ただ登る人は多いけど、カタツムリを探す人には出会ったことがない。

土曜日に登った時は、こんな小さな山に団体も含めての大混雑ぶりだった。一時山頂は大混雑で、居場所がなく、すぐに下りたという人もいたくらい。

 

たまたま私は、最後の家族連れが下山し、その後一人で山頂をひとり占め。メジロの動画を撮っていたら、しばらくして、同時スタートのソロ女性が登ってきた。

 

その人はスタート時に登山口を探していて、初めてで、情報も持たずに来た人だったので、私の地図付きのパンフレットを差し上げた。

 

この時人にあげてしまったので、今日は秋晴れらしいけど、山には行かず新しい資料探しをしている。

 

マイマイ探しの話に戻すけど、この日は打って変わってひとけもなく、マイマイ探しにはもってこいだった。

 

登山道で気兼ねなくうずくまれるから。

結果、3種類のカタツムリを見つけた。それはまた別の機会に記事にする。

 

この日はまた午後から吉祥山に行く。吉祥山へはいつものBコースではなく、AとCを探検しに。

そこで、掌よりも大きな蛾に遭遇した。山の中ではなく、山を下りた後だけど。

本当に素晴らしいね。知らない生き物。今まで気にもしなかったものとの出会い。

 

深く知るって、いいよね。

 

 

画像検索アプリをいくつか・・・Google画像検索も含めて3つ試したけど、全くよくない気がしたので、結局アナログで調べている。植物って難しいよね。イマイマシイアプリめ。

 

 

 

マイマイ探し他の予告

 

 

この景色の中にいるよ

 

 

ほら ヤブランの実につくイシマキシロマイマイ(石巻山)

 

 

 

吉祥山の山頂

 

 

資料探しに図書館に出かけたら、開館までに40分ほど時間があり、朝の散歩をした。

ハトが私の相手をしてくれて退屈しなかった。

 

 

 

資料探しのついでの散歩で 豊川市内

 

 

横から

 

 

 

キジバト・・・だよね