毎日のように山に行って、写真だけが大量に増え

記事を書くのも大変になったので、ひとまず写真館にしてみた。

 

日吉地区のヒガンバナは、通るたびに増えていったので、もう一度写真を撮りに行った。これは後日記事にする。

 

土曜日に、時間がない時に山を感じられる山、石巻山を、一日かけて距離を歩く目的で、ちゃんと登山口から登ってみることにした。

ところが、人気(ひとけ)のない車道を歩く時に、不審な車と遭遇し、警戒のため予定を変更して吉祥山に場所を移動した。

 

 

それでは写真館へようこそ。

 

あちこちのカエル

 

日吉地区の田んぼのカエル

 

 

ヒガンバナを見るために歩くたび、カエルがピョコピョコ飛び跳ねて逃げるので、そっちの方が気になって、この日はカエルを追うことになった。

ヒガンバナのない場所にうずくまり動かない私を、白い目で見た人は多かったと思う。

 

 

石巻山のこのしろ池でのカエル

 

とても分かりにくいが、カエルが池で逃げるところ。一応これは水の中。

 

 

吉祥山のカエル

 

 

場所を吉祥山に移し、登山道でカナヘビを追いかけていたら、脇にカエルを見つけた。かくれんぼで、とばっちりを受けて見つかっちゃった風なカエル。隠れているつもりだと思う。

 

 

キノコ他

 

石巻山 ポップコーンキノコ

 

 

石巻山 円盤のような特大キノコ

 

石巻山 黄色いマシュマロのようなキノコ

 

 

吉祥山 青いキノコ

 

 

キノコじゃないんじゃないという人のために軸も見えるように

 

 

 

おまけ

この日は虫に好かれていろんな虫がまとわりついたよ

 

 

私の身体にやたらと止まる蝶がいた。最初は手に止まっていたので写真が撮れなかったけど、ちょうどズボンに。

なつかれてる?かわいいのう。

 

結局この日は2座合わせて7kmほどしか歩けなかった。毎回10kmを目安に歩きたいのだけどな。