2020年5月19日。NHKニュースで長野県上高地の地震の様子と奥穂高岳に近い斜面での雪崩の様子が流れた。

 

 

信州ニュース

 

 

続いて山小屋岳沢小屋(だけさわごや)の管理者の方がその時の様子を話している。穂高連峰あたりに登山に行く人なんかは知っているんじゃないかなと思う。

今朝は岳沢小屋の関連のサイトには繋がりにくかったので、あまりいろいろな情報は確認できなかったけど、動画は確認できた。

 

 

緊急事態宣言が出されている間も、地震の速報が入っていて、こんな時に災害が起こったらたまったもんじゃないと思っていたけど、ここのところずっと岐阜県の飛騨地方、長野県中部あたりで地震が観測されているようす。震度は1から4までさまざま。

 

そういえば、「焼岳」の地震もニュースが流れていたけど、火山活動とは無関係となっていた。

 

 

どうやら今年は、コロナ以外でも山から遠ざからなければいけないかもしれない。ね。今年の夏は飛騨の山籠りキャンプは無理かな。