数日前の夕食だけど特に意味はない

 

 

 

昨日の夜に怖い話を書いたので、今日のブログはさわやか系にしようと思いつつ、あっという間に夕方になってしまった。

 

誰も期待していないだろうお料理ネタがたまっている。・・ので一気に出そう。ハチクノイキオイだ。

 

 

以前もハチクノイキオイという記事を書いた。そう、ハチクの季節になると書くわけだ。ハチクを茹でるたびにハチクノイキオイを思い出す。

 

ハチクってあのハチクだったっけ?「ハチクノイキオイ」の。自分のブログに「違う」と書いてあった。あれ?じゃあなんだっけ?と思ってまた調べた。

 

 

私が食べるハチクは淡竹。ハチクノイキオイは破竹。この違い。

 

 

ハチクノイキオイとは破竹の勢い。猛烈な勢いで進んで行くこと。竹を割った時の様からきている。

 

それではハチクレシピをどうぞ♪

 

 

ハチクレシピ

 

ハチクとジャガイモのタラコソース炒め

刻みのりと刻みうちの庭の大葉を使用

フラッシュが明かる過ぎてややヘンな写真になったもの

 

 

和風ハチクパスタ

半分ほど食べてから慌てて形を整えて撮影したものでやや貧相

ニンニクも使った和風スープパスタなのにスープも見当たらない

あまり美味しそうに撮れなかったが味は絶品

 

 

 

最後に、誰かさんがブログにアップしていたブロッコリースプラウト。ブロッコリースプラウトは生で食べるほうが良いみたいなので、トマトとごま油と塩でサラダにしてみました。うまうまでした♪

 

もしゃもしゃした食感とドレッシングの味という感想だけどうまうま♪

 

 

 

なお、愛知県ネタかどうかというところで、愛知県で採れたであろう淡竹のネタということでいいだろうか。愛知県に住んでんだから、何書いても愛知県ネタだけどな。