月刊SWIMという情報誌があります。

9月号に「今月の用語」ストレッチと掲載されています。

ストレッチとは?
参考文献はリーダーズ英和辞典とあります。

引用

引き伸ばす・引っ張る・ぴんと張る・張り渡す
<手足などを>伸ばす・広げる
<手を>差し伸べる・差し出す
<口などを>大きく開く・無理に伸ばす[広げる]
無理に伸ばして<筋などを>いためる・緊張させる 

 

最後のが笑っちゃいました。

用語解説をそのまま載せて、そこからストレッチとしての記事を書かれていますが内容は良かったです。

 

伸ばす事よりも動かすことからという入りから入っています。
 

感覚的な事がなかなかわからない人もいるという、そのような事も書かれています。

ストレッチという言葉は伝えやすくて便利だから私も使いますが、固まってしまうものをどう回復し動けるようにするのか、そういった事が言いたかったと思います。

気になる方は読んでみて下さいね。
まあ、筋トレという言葉は2回ほど出てきますが。