海へ入るタイミングについて | 沖縄アトピー療養サポート「海辺の家族」

沖縄アトピー療養サポート「海辺の家族」

沖縄で良くなったアトピー仲間が、沖縄でのアトピー療養をお考えの方々を応援します!

こんにちは!
沖縄アトピー長期療養サポートボランティア「海辺の家族」の田代です。

本日もよくある質問にお応えしていきます。


「冬でも海に入れますか?」

 

 


いいえ、入れません!!

 

 

 

今年に至っては、海水に足をつけるどころか浜辺に近づくことすら厳しい寒さの日が多くありました。(1月下旬~2月)

 

何しろお魚が凍死して浜辺に多数打ち上げられたぐらいですから。

沖縄県の冬は年々寒くなりつつあります。
数年前まで年に1、2度しか着なかったロングダウンコートの出番が増えました。
家電量販店では今冬、暖房器具が軒並み売り切れたそうです。

 

 

では今年が特別異常気象だったのかというと、私はそうは思いません。

 

地球温暖化が厳冬を招くという説は前々から唱えられてきたし、
ここ数年でその説が現実となったのは周知の通りです。
全国的に今後もより一層冬の寒さは厳しくなることが予想されます。
沖縄でも10数年後は雪が降るようになるのかもしれません。

 

 

しかし沖縄の冬が本州と違うところは、
寒い中でも夏日が時折訪れるということ。
ず~っと寒いわけではないんですね。
2月でも車にクーラーを入れた日もあれば、暖房を入れた日もありました。

 

 

 

ですが夏日とは言いましても海に入れるほどの気温ではありませんでしたので、
やはり海水浴目当てでの沖縄療養をお考えの場合は冬は避けた方がよろしいかと思います。

 

 

 

だからといって冬の沖縄滞在がまったく意味がないかというとそうとも言い切れません。

 

 

 

海へ入らずともベランダで潮風にあたったり、浜辺を散歩してみるだけでも、体質によってはアトピーに良い影響を及ぼす場合もあるからです。

 

 

 

その件に関しては海辺の家族代表片山が過去に記事にしていますので、併せてご覧下さい。↓

 

 

 

沖縄にアトピー療養で行かれる方へのアドバイス


 

 

↓アトピーブログランキングに参加中です。↓


↑1日ワンクリックいただけますと、活動の励みとなります。↑