自立支援医療制度について




おはようございます🌸うみですニコニコ


今朝は、ダイエッターとしてというより、

双極性障害のある私という面から、


【自立支援医療】

という国の制度について、

お話していきますひらめき




この記事は、

今こころの病気があって通院している方、


精神疾患について

もっと知りたい方向けに書いていますニコニコ




本題に移ります。




こころのクリニックや病院に

通院している方で、


医療費が高く困っている方は

多いのではないかと思います悲しい



wicot 薬用スカルプセラム

 



普通の病院と同じく、保険は効くのですが、



普通の病院は、

その症状が 出た時だけのお薬…


例えば、痛み止めや、咳止め、


解熱剤などが出ることが多いと思いますひらめき



ですが、心のクリニックでは、



基本的に、「これから毎日飲んでいくお薬」

が処方されますニコニコ



当然、前者より量が多くなるので

お薬代もかさみます不安



私が、【自立支援医療制度】を知らないで

通院していた時には…



1回の診察の、お薬代だけで、なんと

8000円を超えてしまうこともありました驚き



こころの病気を持っている方、

とくに初期の方では



うまく働けず、

お金に困っている人や心配な方も

多いと思います悲しい



そんな時に助けになってくれるのが、

この【自立支援医療制度】という

システムです。



自立支援医療について、

引用を元に説明していきます。





自立支援医療制度とは、



“ 精神疾患を理由として、

通院による治療を継続的に必要とする方”を対象に、



 医療費の負担を軽減する制度です。 


(精神通院のみ、入院は除く)。


 認定されると、

自己負担は【原則1割】となり、


さらに本人の収入や、


世帯の課税状況・疾病等に応じ、

月額自己負担上限額が設定されます。



(引用元URL)



以下で、うみの例を元に、

簡単に説明して行きますね。



【定期】ゼンブミール10袋 定期モニターセット

 



自立支援医療とは、


心のクリニックに通っている方の


通院に必要なお金(お薬代も含む)が、


3割負担から、1割負担になり、


さらに、収入によって、

月の治療費の上限金額が決まり


それ以上負担せず済む制度です。



では、うみの例を見てみましょうニコニコ




それから、それから…



うみは、新社会人で働いた病院を辞め、

次の病院でも上手くいかず



しばらくはメンタルクリニックに

通っていましたニコニコ



病院を辞めてしまったので、


困るのはお金の問題です。



その時は調子が悪く、


自分に合った薬もまだ

見つけられていなかったので



1週間から2週間に1回通院し



月のお薬代だけで、2万円を

超えてしまうこともありました悲しい



そんな時に、

親戚から教えてもらったのが、



この【自立支援医療制度】です。



私は働けない期間もあったため、

上限額は2500円にセットされました。



ですので、どんなに通院しても、

診察代・お薬代含め、


月に2500円以上は

かからないようになりましたニコニコ



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 




この制度にかなり助けられ、

今も継続して使わせて貰っています。



この制度、知らない方も多いのでは

ないのでしょうか。



私は今の医師に出会うまで、

2つの院に通っていたのですが   



そのどちらでも、

この【自立支援医療制度】について

触れてもらうことはありませんでした。



【自立支援医療制度】は、

医師に、“ 自立支援診断書 ”


というものを、

書いてもらわなければなりません。



なので、もし今

こころのクリニックや病院に

通われている方は、



ぜひ1度相談してみるのが

良いのではと思います🌸




もう少し、続きます…





では、本日は【自立支援医療制度】

について、お話させて頂きましたニコニコ



関連してお知らせさせて頂きます。



うみのTwitterでは、

(https://twitter.com/umiba10)




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



ダイエットに関する思いや、

精神疾患を抱えた方、


ただお話をしたい方などひらめき



どんなDMでも受け付けています。



今、もし こころの病気で

苦しんでいる方がいらっしゃったら



気が向いたときに、

DMしてくれたら、と思います。



こころの病気は難しく、


1度かかってしまうと、


その後一生を共にしていくものだと

私は感じています。



病気とうまく付き合っていくためには

ある程度の知識や、


自分なりの症状への対処方法、


医師と自分に合っている薬を

見つけていくこと…



などが必要になると思います。



それまでの道は、

だいたいが長くなることが多いと



私は感じています。



どうか、1人で抱え込まないでくださいね🌸



では、今回は

【自立支援医療制度】についてでした!



わからないことや、

不安なことがありましたら


ぜひ ここのコメント欄か、

TwitterのDMで質問くださいニコニコ



1人でも多くの方が

楽に楽しく生きれますように。



そしてそして、、、


今日は台風になるみたいなので、

皆様お気をつけていってらっしゃいませ🌸



ではでは、今日はこの辺でニコニコ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございました指差し




うみ



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】