こんにちは 

双極性障害のうみです今日のひとことブログ

 




サムネイル

どうしてこの記事を書いたのか

説明していきますねニコニコ




この記事は、双極性障害のことを

もっと身近に感じて欲しくて書いています。


目に見えない心の病気ふとん1ふとん2ふとん3

本人はどう体感しているのか。

個人差はあると思いますが大あくび

皆辛い思いを抱えているのは一緒です。


今日私が仕事に行った時の気持ちを

頑張って言語化してみたので、

良かったら読んでみてください🌸


これを読んで、双極性障害のことを

少しでも知って貰えたら嬉しいですにっこり




半月ぶりの社会復帰



私は8月の半ばから、双極性障害の悪化で 

仕事をおやすみしていましたふとん1ふとん2ふとん3


今日はどうしても来て欲しいと上司に懇願され

重い体を引きずって仕事に行きました悲しい

 

 実は一昨日仕事が決まったのですが

昨日からだいぶ憂鬱で、

薬を飲んで無理やり無理やり寝ました悲しい

 

 それでも眠れたからまだ良かったのですが…




それでも朝はやってくる。

ついに、当日になりました悲しい



当日の今日、朝起きた時から

体に3kgくらいのダンベル乗ってるんじゃ?

というほど身体が重苦しくて


なんとか準備をしました。


家から駅までのたった15分の道のり。

昨日は軽やかにウォーキングまでした

一緒のこの道が、

途方も無く長い道のりに感じました不安


止まらない動悸と、

浅くなっていく呼吸驚き


なんとか駅までは着きましたが


つらくて

つらくて

しんどくて…


立ってられなくなって、

駅のホームにうずくまってしまいました無気力


本当にこういう無気力顔をしていたと思います。


どうにか電車にのり、座れたので

少しホッとしましたが


あのまま立っていたら、

やはりもう1回、

うずくまっていたと思います悲しい




最寄りの駅についてからのお話


そうして なんとか最寄り駅に

たどり着けた私ですが


職場が近づくにつれて

体の中にうずまく黒いものが真顔

どんどん体の先まで侵食して行く気持ちになり


意識が飛びそうになるくらい辛かったです


もう、このまま仕事したらどうなるかとか

後先のことすら考えられませんでした不安


それでも足を引きずって職場に到着し

職場が4階にあるのですが


階段の所で5分ほど休み

どうにか4階の職場に到着しました悲しい




久々に入った職場の中。


職場では、上司が出迎えてくれました🌸

ごめんね〜、来てくれてありがとう、と。

体調どう?と聞かれ、


良いですよニコニコ



…とはもちろん言えませんでした悲しい


今日は上司が仕事のスケジュールを

調整してくれたので

現場まで車で送ってくれて、

現場も付き添ってくれることになりましたニコニコ



久々にした看護の仕事と、

初めてあった利用者さんについてニコニコ


現場に入ると、和やかな空気で

まずはご家族様と本人にご挨拶看板持ち


私も現場に入るとスイッチが入り

楽しい気持ちで、

利用者さんと関わることができましたひらめき


看護の仕事は楽しいです。

それは本当ですニコニコ


看護をしている時は、

今自分が病気で療養中のことも

日々辛い思いを抱えていることも


全部忘れられました悲しい


でも、現場から1歩でると

あの黒くてドロドロした感情と

重りがまた私の体を侵食していきました悲しい


それでも上司が沢山話してくれるので

1人で職場に向かっている時よりはマシでした



約2時間のお仕事を終え、帰宅中…


お仕事が終われば、

身体も楽になると思ったのですが…ちょっと不満


そうでもなかったです無気力


また身体を引きずってなんとか電車に乗り、

買い物だけはしなくちゃいけなかったので

どうにか買って、帰宅しました不安




作っておいたチキンとわかめサラダを食べ


(カンタン美味しいので、この記事の最後に

レシピを載せますねひらめき)


そのあとは動けなくなってしまって

いつもは洗い物まで済ませてしまうのですが


彼にお願いして、私は布団に入る…

元気もなく床に横たわりました悲しい


本当は横たわる前に水分をとって、

トイレに行きたかったんですけど

その元気もなく不安   


気絶するように眠っていたようで

気づいたらもう 夕方の17:30でした魂が抜ける


そのあと少し休み、

この気持ちを忘れないうちに

記事にしようと思い


今書いていますニコニコ




それから、それから…


実は、明日も仕事です。。驚き

そして、明後日も仕事です。。。オエー


とても不安で、今から胸がざわざわしています


でも、どんな経験も、

記事にして伝えられる強みが私にはありますニコニコ


辛い思いをまたするのは しんどいけど

少しでも双極性障害のことを知ってもらう為の

使命だと思って、


仕事もブログも頑張ります予防




最後に、今日のお料理のレシピ紹介〜🌸


☆チキン

・鶏胸肉 (300gくらいのもの)2枚 

・しょうが チューブ3cmくらい

・にんにく チューブ2cmくらい 

・かんたん酢 大さじ1

・醤油 大さじ2と半分

・お酒 大さじ4


材料を全て入れたあと、

鶏胸肉が浸るくらい水を入れます。

あとは炊飯モードを押して

普通炊飯するか、煮込みモードがある場合、

煮込みモード+保温1時間で


完成ニコニコ飛び出すハート


かんたん酢は、味が調整されていて

まろやかで甘めな味わいになっているので


きゅうりなど漬けておくだけでも

とても美味しい浅漬けもできますニコニコ



ミツカン カンタン酢(1L)【カンタン酢】[かんたん酢 甘酢 すし酢 土佐酢 ミツカン酢]


おすすめの調味料なので、

ぜひ使ってみてくださいねラブ


わかめは、

・乾燥わかめ

・キムチ

・MCTオイル


これを全部混ぜるだけです笑

 

仙台勝山館 MCTオイル(360g)【spts1】【仙台勝山館】[MCT 中鎖脂肪酸]

 

糖質制限している方には

とてもおすすめのレシピで、


パーソナルで着いてくださっている

小川先生にも褒められました指差し飛び出すハート



小川さんのTwitterはここからチェックできます

↓↓↓ニコニコ

https://twitter.com/stream_kota


私もダイエット頑張っているので、

気が向いたら見てみてください🌸✨

↓↓↓愛飛び出すハート

https://twitter.com/umiba10



ここまで読んでくださって

ありがとうございました🌸



明日もお仕事頑張ります🔥悲しい不安赤ちゃん泣き


皆さん、


心は1度壊れたら、

もう元には戻りません。

ご自愛くださいね愛飛び出すハート



ではでは、このへんでひらめき

良い夜をお過ごしくださいニコニコ


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する