Samyang 魚眼レンズ 8mm vs 7.5mm | 海あっちゃー

海あっちゃー

夏休み自由研究の続きみたいなもの
https://www.instagram.com/umiatcher/

手元には二本のサムヤン製魚眼レンズがあります。 7.5mm F3.5 FISH-EYEと8mm F2.8 UMC FISH-EYE IIです。 二本並べて置いても喧嘩しません。

 

 

8mmをnex-6で愛用してその素晴らしい写りには何の不満もなかったのですが、最短撮影距離が30㎝なので昆虫の撮影には今一つです。そこで、同じく評判の良いマイクロフォーサーズ用7.5mm+OM-D EM1を購入。2本レンズがあれば比較もしたくなります。

 

まずは壁を写して射影方式の違いを感じます。 前回の考察をふまえると、8mmは立体射影7.5mmは等立体角射影と思しき焦点距離なのですが差があるでしょうか?

 

8mm f2.8

  

 

7.5mm f3.5

 

7.5mの方が中央が強調されていて壁の線がぐるりんと丸く、予想と整合した見た目になっています。

 

外へ出て、ゴジラの住んでいるビルを写します。

 

8mm f2.8

 

7.5mm f3.5

 

 

右下、私の手が写っていますが気にしないように。UMCコーティングの8mmの方が写りがシャキッとしているような気もしますが、同じ傾向の写りと言っていいと思います。

 

ついでにピクセル等倍で見てみましょう。まず中心付近、

 

8mm                        7.5mm

    

 

続いて左上隅、

 

8mm                        7.5mm

   

 

中心付近は7.5mmの方が大きく、端っこは8mmの方が大きく写っています。射影特性から予想される通りです。8mmの隅でのくっきり具合はちょっと驚異です。

 

以上のように、無限遠を写す限り両方のレンズも充分に優秀な特性ながら8mmの方が若干気分が良いという結論となりました。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓  以下単に失敗  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

「同じボディで比較した方が良いのではないか」と思い立ち、アマゾンでマウントアダプターを購入。7.5mmをnex-6に付けてみるも、

 

 

全くボロボロの写りで評価に値しませんでした。MFTとEマウントでは撮像素子の上のフィルター系のセッティングが全く異なるようです。