鯨 | 南房総市・田舎暮らし日記

南房総市・田舎暮らし日記

2020年1月から南房総市千倉町の住人になりました。
さもない日々のあれこれを綴ってます。

先月、川口漁港に鯨が漂着しました。

すでにこと切れてます。
9メートルの子鯨だそうです。

潜水服を着た人が近づき、尾と漁船をロープで繋ぎました。
 
出発船

埋める為の砂浜がこの辺りにないので、3km北の千倉中央海岸近くに運びます。

最初はちゃっけ船

沖に出たらでっけんがにバトンタッチ。
こうしてもっと海を泳ぎたかったでしょうにねタラー

そして又ちゃっけの

この砂浜が到着点です。

再び潜水服の方が入水。
船まで泳いでロープの端を岸に持ち帰り、ユンボに繋げて
引っ張って

掘った穴へゴロゴロズリズリ。

子鯨とはいえ、人と比べるとその大きさに驚きます。

丁寧に埋葬され、お線香とお神酒が捧げられたそうです。

一部始終を見て来た夫からの報告でした。

女性トイレえー飽きないの?
男性トイレ爆笑おもしぇーぐぇー
女性トイレえーまじかアセアセ

我らも大徳家さんで供養しましたお願い

お花代わりにニンニクをお供えしました!?



※夫の大好物鮑の稚貝は、漁期に関係なく食べられてお値段もお手頃ですグッ