はくちょう座流星群 | 南房総市・田舎暮らし日記

南房総市・田舎暮らし日記

2020年1月から南房総市千倉町の住人になりました。
さもない日々のあれこれを綴ってます。

今夜は、はくちょう座流星群!
庭から眺めます。

ペルセウス座流星群もあるのに、そんなに流れて星座なくならないの?

私のアッホみたいな疑問への、夫の〈講義〉を聞きながら空を見上げると
(↑コチラはイメージ)

堤防からと違って寝そべってないから、すぐ首が痛くなった。

今回のは大きいけど、本数が少ないんだって

首がもたないよー
海行く?椅子持ってくる?
とか言ってる所に、🌠でた!

「おぉ!カキュー」と夫が喜んでいます。
火球(かきゅう)だそうです。

たしかに大きくて、動きはゆっくり
大げさに言うと『人魂』のイメージです。

東南方向にネトッと落ちていった、美しくて不思議な流れ星でした。