【音街ウナ&リュウト】サラマンダー【カバー】 | 海天 リーのブログ

海天 リーのブログ

ポケモンとかボカロとかどうでもいいこととか。

カップヌードルは普通のやつが一番好きです。

 

今年のウナ誕な~にしよっかな~って考えて

最初はまた鏡音曲のガチャウナカバーかな~と考えていたところ

なんか途中で急に

 

「そうだ!!プロセカの東雲姉弟で歌ってる曲お借りしよ!!!」

 

となりましてこうなりました。

プロセカ、音ゲーが脳ミソおっつかなさ過ぎてあんまりプレイしてないです……。

(片指長押ししながら片指連打とか出来ない奴。)

 

パート分けはプロセカ版参考に聞きながら、

絵名パート+ミクパート → ウナ

彰人パート → リュウト

ハモリはメインパート歌ってない方、コーラスは2人合わせて、

という感じになりました。

キーも東雲姉弟版に合わせています。

 

「真っ赤に燃えていたい」の箇所、

ウナちゃんは”_0”入れてささやき声にしていますが、

おガチャも一緒にささやき声にするとカスカスして

なーにいってっかさっぱりわからんくなる気しかしなかったので

音量ちっさくするだけにしました。

ほんとは発音しっかりさせつつ息成分たっぷり乗せる感じの調声が

したかったんだけどやり方わからんでした。

あと、伸ばしている音の最後に短いノートで母音_0をくっつけると

息を飛ばしてる感じになっていいかもって思いました。

これは次に何か歌わせるときにちゃんと試してみようと思います。

 

ミックスのお話ですが、

今回の子音対策はディレイのFXチャンネルトラックにディエッサーをかけ

リバーヴのFXチャンネルトラックにディエッサーをかけ

おまけにマスタートラックにディエッサーをかけるという

過ディエッサーの暴挙になりました。

でもおかげでちょっと全体の音量とか、マシな気がする……?

他にはいい感じだったのにフリーのリバーヴエフェクトがうまく動いてくれなくなって

結局cubaseにもともとついてたやつダブルで使ったとかなんとか。

 

イラストはプロセカ公式の東雲姉弟の動画のイラストを参考にして。

角がオタマンから生えていたり弟の方が背が低いので

二人とも上向いてたり色の塗り方よくわかんなくなったりしてました。

背景真っ赤っ赤なのに二人ともメインカラー寒色だし。

タイトルロゴなどは本家動画参考に、

「東雲姉弟」を「電網姉弟」と書いたりしました。

「電網」は中国語で「インターネット」のことらしいです。

当て字で「印種」って書くか「音街」で合わせるかとか考えたけど

「電網」が一番密度高そうで字面が強かった。

 

歌詞アニメーションはOTOIRO様の映像素材をお借りしました。

他、爆発エフェクトなどはニコニ・コモンズからお借りしました。

ありがて~。特に音街ウナ公式様の配布素材ありがて~。

その代わり動画編集ファイルゲロ重になりました。ぴえん。

あと、OTOIRO様公式で配布されているAEファイルってなんだと思ったら

Aviutlの民には使えないヤツなんですね。

有料ソフトって欲しいなとは思えどもフリーソフトで何とかやってる現状

使いにくかったらやだなぁとか思っちゃって手が出せない……。

でも技術がない人間は時間かお金をないといけないんだよね。

 

 

 

7月に入ってから、おへーしゃの在宅テレワークもなくなり現実業務も忙しくなって

1年に1回のリュウト誕に向けた作曲作業すらヤバ味極まっていてそこそこ焦っております。

でも世界が健康で平和な方が大事だよね。

作業頑張るので来年もよろしくお願いしますっす。

 

がおー。