マロンの日本移住準備 | umiの韓国生活

umiの韓国生活

韓国生活で感じたことを自由気ままに☻

今回は韓国からペット(犬)日本移住に向けての準備について!

 

 

農林水産省の動物検疫所のHPを参考にして手続きをしますが、ちょっと難しいですよね😅

 

具体的には下記のような手順を踏まなければなりません。

 

(こちらのチェックシートが簡潔でわかりやすいので、よかったら活用してください!)

 

 

やること多いなあ!!しかも最短半年は必要って!?

ってなる方も多いと思います🥲

 

韓国のワンちゃんは基本的にマイクロチップは埋め込まれていないので、マイクロチップからスタートです!

 

 

マロン(愛犬)の場合はどのような手順で進めたのかというと、、

ミント動物病院さんにすべてお任せしました!!

 

ミント動物病院さんは、ペットを海外に送るための処置をよく行っているらしく、慣れていたので安心して任せることができました😙

80万ウォンで上記手順を全て行ってくれます!!👏

 

(他の動物病院も調べましたが、価格がミント動物病院の2倍以上するところが多く断念😅)

 

ソウル近郊に住んでいる方はおすすめします🌞

 

 

現在マロンは、狂犬病ワクチンをすべて終え、輸出前待機中です🐶

 

 

おキムの配偶者ビザもまだ下りておらず、就職活動もできない状態なので

日本移住日の正確な日程が決まってません🤣

 

 

愛しい愛犬を置いていくわけにはいかないので頑張って準備します!

 

マロンはまだ飛行機に乗ったことがないので、たったの2時間半でもすごく心配ですし、

準備の過程でストレスを与えちゃって申し訳ない気持ちです😭

 

もし先に日本(実家)に送ることになっても、なるべく離れ離れになる時間を減らせるように努力したいと思います!