冬の暖房費が高すぎた! | umiの韓国生活

umiの韓国生活

韓国生活で感じたことを自由気ままに☻

もう冬も終りを迎えていますが、、

韓国の冬は冷え性の私には地獄です。

 

 

寒すぎて痛い😓

 

寒さを凌ぐためにロングペディンを着ていても

 

フードを被ってマスクをしていても

 

それでも寒い🥶

 

 

けどそれでも生きていけるのは

「オンドル(床暖房)があるから」

この一言に尽きます。

 

日本の実家には床暖房なかったんですが、こんなに暖かいなんて感動🤩

 

(欲を言えば毎日追い焚きしながらお風呂に入りたい、、🥺)

 

 

去年の冬はオフィステル(ワンルーム)だったので、そこまで暖房代を気にしていなかったのですが、

初めてのアパート(マンション)暮らしで請求金額にビックリ!😮

 

123,716ウォン!!

 

1月とはいえ高すぎる!!

 

 

ウチは古いアパートなので、オンドルの機能性も良くないです。

 

オンドルのオンオフと温度設定しか出来ないので

あまり人の出入りしない部屋までオンドルが付いています😥

 

 

(おキム曰く)その部屋のオンドルを付けなかったとしても費用は変わらないらしく、

どうにでもなれ!!

と思って12月は24時間フル稼働してたんです🥲

 

 

今年から約40%値上げしたのもあり、高くなったのもあるそうで、、

泣きながら支払いました😂

 

 

他の家がオンドル付けてるから暖かいと聞きますが、

ウチは家の横に山🗻があり、ド田舎なので全然寒いです。

(韓国北部在住です)

 

 

ただ冬はオンドルをフル稼働させないと凍ってしまう可能性があるので、

そうなった場合、修理費用は自費😭

 

それなら暖かく過ごしたほうが絶対いいですよね。

 

2月からオンドルは付けていない(気合い)ので、

暖房費用に怯えながら生活しなくていいのは気持ちが楽です!