はぁ、やってしまいました、、、
海外あるある事件で、毎回ちゃんと気にしていたのに
今回小さなグッズの購入が多く(言い訳)見逃してしまいました。
 
タグをつけっぱなしで帰国してしまいました。
今のところ次回香港行く予定ないし、ジェラ担の友人へのお土産だし、、、
詰んだ。
 

 
サイトで色々とタグの外し方を調べてたら結構たくさんの方法が出てきました。笑
ただ、それらのほとんどが2つの個体を挟んで止める式ばかりで綺麗に外れるんです
ですが、わかりづらいですが、こちらを見るとホチキスのような形になっており
真っ二つに割ることが不可能です。
 
そこで、色々調べたところとあるブログで同じ経験をした方がいて
国内のディズニーストアに行けば取っていただけたというお話でした。
 
確かに海外のパークは日本の系列でいうとストアの方でしたよね。
ということで、さっそく帰国したその日にストアに電話して一応確認してみたところ
「持ってきてみてください、本社に確認してみないとわからない。」とのことだったので早速次の日に地元のストアに連れて行きました!
 
ちなみに余談ですが、私は家に帰ったらその場でスーツケースは全て片付けます。
座ったり寝たらどんどん後倒しになってめんどくさくなってしまうので
スーツケースの中身が空になるまでは座りません!
(片付けるのに座ることはありますが)
 
ということで、話は戻しましていざストアに連れて行ったら
購入証明が必要と言われました。
電話で必要なものを聞いた時は、タグのついてる商品とレシートだけでいいと言われたのに。
ということで、一度門前払いをされてしまいました。
 
レシートの他にクレジットカードで購入した場合、クレジットカードのレシートまたそれを証明できるもの(アプリのスクショやメールの印刷等)
などなど、そのグッズをどうやって購入したか証明できるものが必要と言われました。
レシート2枚持って行けばよかったんですが、購入した方のレシートしか持って行きませんでした。。。。
 
ただ、ストアを出てトボトボ歩いてたら対応してくれてたスタッフさんが追いかけてきてくれてとりあえず本社に送って反応を見てみる。といってくださり、対応してくださりました。
ありがとうございました・・・・・
来月アメリカに行く予定はあるので、もし同じタグを使ってたらそこで外してもらうことも可能かなぁとは思いましたがこの場で外してくれるならそれがベストですよね。
 
対応としては、本社にタグを外す装置があるわけではないので
現地(今回の場合香港)にグッズを送って外してもらって同じものを返してもらうか
そもそも交換として新しいタグのついてないものを送ってもらうのか
はたまたタグは外れないまま手元に戻ってくるのか、、、
どういう対応になるのかは分かりませんが、とりあえずタグさえ外れればそれでいいので。。。
とりあえずお願いすることにしました。
 
ちなみに、さらなる余談ですが
対応してくれたスタッフさんに、ストアで対応してくれるってどこで知ったんですか?
先月もWDWのグッズのタグの件で一人お客さんがやってきたんですけど。って言われました笑い泣き
 
私と同様に同じ型のブログを見たのかもしれませんね・・・笑
お世話になりました・・・笑
 
ストアの方からしたらちょっと迷惑だったかも?しれませんよね。
すみません、次回からは気をつけます。。。
 
さて、どれくらいでタグが外れて届くかなぁ
はたまた外れないで戻ってきたりして。。。
 
どう転ぶかわかりませんが、手元に戻って来次第続報をアップします。