看護師さんにひととおり話した後、
先生の診察がありました。
先生は看護師さんが書いたカルテを見ながら、
「ずいぶん痩せたねー。」
ってまず一言…笑
妊娠中、カロリー制限ばっかり言われてたので。
看護師さんからの問診の流れでまだ涙が溢れる私は、涙を流しながら苦笑い…。
先生は続けてこう言いました。
「うん、あなた、産後鬱ですね。クスリだしときます。とりあえず、睡眠剤。すぐに一ヶ月検診だよね?
その時にまだ気分がはれないようだったら安定剤もだすけど、とりあえず今は睡眠剤だけだしとくね。
…
あのね、今のままでいいんだよ。
自分はいい母親になれないと思うの?
母親ってのは、子供と一緒に、少しずつ、ゆっくりと、なっていくものなんだよ。
眠れないなら、一度、旦那さんか、お母さんに子供を預けて一晩ぐっすり眠ってごらんなさい。少しは楽になると思うよ。
頑張らなくていいんだから。
あなた、いい母親になりたいって頑張りすぎてる。
母乳がでないから悪い母親かな?
赤ちゃんをかわいいと思えないから悪い母親なの?
僕は違うと思うな。
だってあなたは苦しいながらもちゃんとお世話してるわけでしょ?
夜中、赤ちゃんが泣いたらちゃんと起きてオムツかえてミルクあげて…やってるわけでしょ?
どこが悪い母親なのかな?
今はミルクでもじゅうぶん育つし、母乳がでないからって自分を責める必要ないよ。
母乳母乳っていうのは田舎だけ。都会じゃ職場復帰のために最初からミルクなんてのもザラだよ。
でもみんなちゃんとスクスク育ってる。
義理のお母さんは母乳しかダメって思ってあなたに言ってるのかもしれないけど、それが本当なら世の中育つことのできない赤ちゃんばっかりになっちゃうよ。
母乳がでたならラッキー、でないならミルクがあってラッキーだったって思えないかな?
それでも義理のお母さんに何か言われて、あなたがますますストレス感じるようだったら、ここに連れてきてよ。
僕がちゃんと説明してあげる。
今はミルクで育つ赤ちゃんは珍しくないですよって。
とにかく、クスリだしとくから、ちゃんと飲んで、様子見ましょう。
幸い、実のお母さんは理解があるようだから、甘えながら…ね?」
先生の話を泣きながら聞いていました。
側にはさっきの看護師さんとは違って、助産師さんが私の肩を抱きながらついてくれていました。
その助産師さんは、両親学級の時と同じ方でした。
「産後鬱」
その言葉を教えてくれた助産師さんでした。
先生の診察の後、助産師さんに個室に連れられ、長い話をしました。
