今日は息子のお話です。

同じ小学生の子どもを持つ親御さんは
優しい気持ちで読んでくださいね。




先週うちの息子が着ていたお洋服を見たら
マジックペンで何か書かれていて

『何か書かれているよ??』

息子
『あ〜お友達に書かれてちゃった〜』

『えぇ〜。ダメだよ。
なんて書いているの?
えっと…○○○し ね』

え??!!


一瞬 戸惑ってしまったけど
冷静に聞いてみた。

誰に書かれたかとか
息子はどんな対応したとか。


そしたらね

息子
『ちゃんと謝まられたから大丈夫』

と言われたのですが
謝り方にもよるので
詳しく聞いてみた

そしたら

息子
『え〜!お気に入りの服なのに〜』

お友達
『あっごめんね〜』

と。言う感じだそう。


そこ??!!
気にするのそこ??
って うちら夫婦は笑ってしまったけど

息子はすぐに

『でも、その子はとても優しくて
よく遊ぶし、面白い子だよ??』

とその子をフォローしていて
その話を聞くと

いじめではなくて
イタズラ的な感じなんだろうと思ったけど
念のため
担任の先生に連絡をして

たぶん悪ぎがあってではないと思うけど〜
学校で息子はどうですか?
と伝えました。


そしたら
その日の夕方に担任の先生から電話がきて

事実確認の為に
息子とお友達と3人でお話して

やっぱり
深い意味でもなく
息子が嫌だったからでもなく
本当に悪ふざけで
言葉の意味も考えずに
書いたイタズラだったそう。


息子が話してた通り
明るくて面白くて
お調子者で優しい子だそうで

本人もただ書いただけが
こんな大きな事になるとは
思っていなかったようで
泣いていたそうで…

私にも 謝罪の手紙を書いてくれました。


それから
お友達のお母さんから電話がきて
謝りの電話もきました。

お母さんも本当に申し訳なさそうにしていて
たぶんお母さんも辛いはずなのに

私…言葉のチョイス間違ってしまった💦



お母さんは

息子が傷ついてないかとか
私もショック受けたんじゃないかと
心配してくださって
お洋服も弁償しますと言ってくださりましたが

私は
いじめとかではないという事が
わかっただけで安心したので
それだけが知りたかったので。

悪気があったわなくでもなく
言葉の意味も深く考えてやったわけじゃないですから気にしないでください〜

って言うつもりが
悪気があったわなくでも
言葉の重みを知らなかっただけですから気にしないでください〜と
伝えてしまった…

お母さんは
『すみません。本当にこれからは
言葉の重みを教えていきたいと思います』

って申し訳なさそうに言っていた💦


あぁ〜そんなつもりではなくて〜
と思いましたが
私も結構パニックっているので
どう言えばいいかわからずで…

お母さんに嫌味言っているように
聞こえたら申し訳ないなと思いました。笑



私は結構間違った言葉を使ってしまうので…
友達同士だと笑いで終わるが
こういう事になると
もっとしっかりしなければなと
思いました…。





うちの息子が通っている学校は
担任の先生も
同じ学年の先生もいい先生で

担任だけがそのクラスを見てるというより
それぞれの先生が学年全体を見てるという感じで
先生同士の連絡がきちんと出来ていて
対応が早く
子どもの様子をきちんと見ているし
道徳的な事はしっかり教えているような
感じがします。

なので
きちんと今回の事も対応してくれました。

そして
お母さん達もみんないい感じな雰囲気で
沖縄の田舎から出てきた私からは
内地のママさんたちの中には
あのモンスターペアレントといわれる
人たちがいるのではないかと
不安にもなったけど
そんな人はいなくて
みんな優しい人ばかりでした。


今回のお友達のお母さんも
すごくいい人で
こっちを心配してくださった
優しい人でした。
本当いい人でよかった。



小学生となると
親が使っていない言葉も
どこからか覚えてくるし
どこから覚えてきたかわからなくて
びっくりする事はあります。


今回の言葉はびっくりしちゃったけど
先生やお母さんが知った時に
きちんと叱って
その言葉の意味や
使っていい事悪い事が
素直に受け止めてくれたら
いいんじゃないかと思いました。




そのお友達から謝罪の手紙ももらったので
返事を書きました。

私は事実を知ってスッキリしたけど

お友達は大変な事になってしまって
自分のしたことが
息子だけじゃなく
お母さんまで傷つけてしまったと
ショックを受けているのだと思ったから。
○○くんのお母さんに嫌われたかも
など思って欲しくなかったから
子どもは繊細なので

きちんと私の気持ちを書いてみました。


そのお友達と息子は
あと1ヶ月しか遊べないけど
せっかく出会えた縁なので
仲良くしてほしいなと思います。



私が息子のお友達に手紙を書くと言ったら
息子は
『○○を傷つける事書いちゃダメだよ?』
たぶん叱ると思ったのかな??
とお友達を思いやる様子も聞けたので
このまま思いやりのある子に
育ってくれ。と思った。














私も小さい頃
親に常識を教えてもらってない事が
多々あり
それを他のお家でしたりもしていたと
思います。

悪気があってしていたわけではなく。





お友達のお母さんに
『Aちゃんとは遊んでいいけど
あの子と遊ばないで』

と言われた事があります。



自分では何が悪いかはわからないんだけど
そのお母さんには
酷い事をしてしまったんだなと
子どもながらに感じてしまいました。



うちの親が教えてくれたら
そんな事はなかったので
親の責任じゃん??
と言われるかもしれませんが

そんな事、子どもはわからないです。


子どもは繊細だから
大人の心無い言葉で傷ついて
引きずってしまうものです。

子どもは何もわからないだけで
教えてあげたら
素直に聞いてくれると思います。





その 遊ばないといったお母さんとは
私が高校生になった時に
バッタリ会って

遠くから
『あら??○○ちゃん??
○○ちゃんよね??久しぶりじゃない??
大きくなったね‼️』

と声かけてきた。

私も笑顔で 久しぶりです〜と挨拶したけど

遊ばないで〜って言っていた事
知ってるよ〜って
心の中でツッコんだ!!笑


今は 何とも思っていないけれど
くれぐれも
あの子と遊ばないで とは
絶対言わないようにしようと思った。











そうそう話は戻すが
イタズラ書きされたお洋服は
マジックペンだったため
消えないので
処分となりましたが

息子はお気に入りの服だったので
目をウルウルさせながら

『お気に入りだったのに…』

って一生懸命涙こらえていて 笑

そこ??
ってツッコみたくなった。笑

何年前に買ったかわからない
丈短いしもう来年は履けないし
色あせた安っす〜い服なので

元々次の冬には履けないっすよ?

と言ったら
諦めてくれたさ。笑