転勤により2月いっぱいで
パートのお仕事も退職です。


近い場所、時間帯だけて
選んだ仕事ではありますが
雪道なので
最近は職場からお家まで
30分かかります。笑

でも忙しくて
時間もあっという間で
やりがいはあった仕事だと思います。

この仕事で学んだことはたくさんあります。




そして
課題も出来ました。

やる気のないバイト高校生を
どう扱うか。笑


私はこの高校生とは時間帯的に被らなくて
1〜2回会ったことあるぐらい。

このバイト高校生の不真面目な仕事ぶりは
いろいろと問題が出ていて
毎日のようにこの高校生の話が出る

最初は

寝坊で遅刻が頻繁になり
次は体調不良で欠勤したり
同じ曜日にだけ欠勤しだしたり

『今日は来ると思う??
来ないと思う??』
と言う会話がほぼ毎日となりだした。笑
私は職場ではあまり話さないので
職場の人達が話してるのを聞いてるだけ

欠勤だけじゃなく
指示されたことしか仕事せず
ぼーっとしていることも多いらしい。


いやいや。
注意しないんかい‼️と
心の中では突っ込むけど
口には出さない私。笑
スーで聞いているだけだから。笑



職場の人が何回注意しても
欠勤は続いる高校生。


人手が足りてない中
来るか来ないかの人を雇うより
きちんと出勤する人を雇って欲しいと
職場の人は上の人にそれを相談したら

高校生だから仕方がない
やら
まだ休むと連絡するだけまし
とまで言われたらしい。笑


それもヤバいでしょ?!
と心の中で突っ込んだよね‼️笑
でも口には出さない。笑

人件費が💦っていう前に
ちゃんと働く人を雇った方が
人件費の無駄ではないんじゃない??と
思ったりもする。





でも
高校生は働ける歳だとしても
まだ子どもと言っちゃ子ども。


新人教育も子育てみたいなもんだと
思っていたりする。


まだ常識的な事を知らないのだから
ここで学べたらいいんじゃない??
くらいの大きな気持ちがあっても
いいのだと思う事もある。


職場の人も少し感情的な怒り方をするので
感情的な怒り方もどうなのかな?
と思ったりもした。


私だったらこう言うかも。
と妄想で考えたりもして。笑




そして
ある日同じ職場の人が
体調不良で早退した日があり
いつもより長めで残業しました。

マネージャーも気を使って
『時間大丈夫ですか?』
と聞いてきたので

大丈夫です。
と答えた。

『今日は高校生が来るので
それはやらなくてもいいですよ』

と言われたけど
来るか来ないかもわからないし
もし来なかった場合は
職場のおばちゃま1人に
仕事を全て任せる事になるので
それは出来ないなと思って
高校生が来るまで
仕事をやっていたけど
10分過ぎても出勤して来ない。

高校生がやるはずだった仕事
1つは終わってしまっていた。

今日も休みかな?と思ったら
15分くらいに悪びれる事なく
普通に出勤してきた。笑


おい💢とは思ったけど
スルーした。笑
そしたらマネージャーもスルーした。笑
マネージャーは注意しろやー!!と
心の中で思った。笑
私、職場ではあまりしゃべらないおとなしい人なので。



でも高校生のやるべき仕事を終わらせたので
いつも私は次の日
仕事がしやすいように準備する事が
あるんですが
それが出来なかったので
残業は出来るだけしないようにと言われているので
早く帰らなきゃいけなくて

その高校生にそれを頼んでみた

『これ終わらせたので
これ準備してもらってもいいですか??』

と言ったら

『それわかりません!!』



と無表情??不機嫌??な答えが返ってきた。笑

そんな答えが返ってくるとは思わなかったから
2秒くらい無言になったよね。笑

高校生に2秒で撃沈された。笑

私ならこう言うのにとか
妄想までしていたくせに。笑
2秒で撃沈。笑


前の職場でも長く働いたし
新人さんに教える事も多々あった。

『〇〇さんはいつも笑いありで
説明してくれるからわかりやすかった』

とよく言われたりしたけど
高校生には2秒で撃沈された。笑
何回もいう。




無言の後に高校生には
『あっちにあるからここに置いてくれたら
助かります。』

とお願いしてみた。



期待しないで次の日出勤したら
案の定やられてなかった。笑


手強いなこの高校生…
職場の人も感情的になるのも
わかる気もしました。笑
すみません…


今月いっぱいで辞めるけど
次働くところでも
やる気のない高校生がいたら
どんな指導をしたらいいのか
課題が出来ました‼️笑






いつかはこの高校生にもやる気が出て
やりたい仕事に就いた時に
戦力になる人になってほしいな。

この先長いからさ

自分の為にも
頑張ってほしいな。

とおばちゃんは心の中では
思っているよ。笑

ファイト‼️