昨日と今日は雪凄い積もりましたね💦

仕事終わりの帰り道
30分以上かかってしまいました💦




そして
私は2月いっぱいで
今の働いている職場を退職します。

前に書いた記事の〝急展開〟は

実は…もしかしたら北海道
お別れかもしれません。

まだ決まってないですけどね‼️

まだどこに行くのかも決まっていません。


私達は転勤族ではなくて
今回だけの転勤で
また地元沖縄に帰る予定ではありましたが
急展開があり
私も本当の『転勤族の妻』となりそうです。



この話が最初出た時は
え??まだ北海道楽しんでいたいですけど?!
が初め思った感想。笑

そのあとは転勤先候補の都会より地元だな。
と沖縄帰るのを希望しました。

けど
最近沖縄に帰ってみて
まだ
『沖縄懐かしい✨』
とは思えず
家族や友達に会えて楽しかったけど
沖縄に帰るのは今じゃない気がしました。
聞いたのは沖縄から帰ってきた後でしたが

転勤はやっぱり息子の事が気になりますけど
なぜか新しいところに行くのを
喜んでいます。



今年に入りすべてが
急展開な事が起きて
気持ちは落ち着かないですけど

不安な事ばかりですが
ぷぷがいなくなってから
その不安が小さく見えてきて。

今までの悩みすら
小さく見えてきました。笑




そして
今まで私は自分勝手に生きてきたから
そして
旦那にもワガママたくさんしてきたし
私に愚痴も言わず
やりたいことさせてくれたし
ぷぷの事も大切にしてくれて。

お母さんなのに
自由すぎる私に
何も言わない旦那と息子。

家族でいる事を楽しくさせてくれた
旦那と息子とぷぷに感謝しながら

次は私が
旦那と息子を支えようかなと思います。

自分の為にたくさん生きてきたから
次は誰かのために
家族のために生きてみようかなと
思えたここ最近。

↑多分、ぷぷで出来なかった事を
後悔したから
もう後悔したくないのもあるのかもしれない。


新しい場所は不安です。
でも、
嫌な事があっても
それを楽しむ。

切り替えられるように


転勤妻の皆様
アドバイスをいただけたらと思います。











そして
優しい気持ちを
コメントやメッセージやメールを
くれた方々

ありがとうございます。

こんなにも
優しくしてくれる人がいるって思うと
気持ちが穏やかになり
私はもちろん
ぷぷも喜んでいると思います。

一人でいる時間も
励みになりました。

本当に本当に嬉しかったんです。
優しい人いっぱいだって思いました。
ありがとうございます。




そして

{368AE5FB-89A8-4346-8175-AAABFE1BA9FB}

ぷぷの葬儀の前に買ったお花。

恵庭市にあるICHIEというお花屋さん。

どんな風にしますか??
と店員さんの言葉に
私は焦ってしまい

葬儀用に…と言ってしまったのですが

その店員さんは
すぐに察して

『じゃぁ!明るくて可愛いのにしましょう』

と作ってくれました。
これとこれと と作ってくださり

ぷぷのイメージ通りに仕上がりました。

店員さんは
私が目が腫れているのと
その日ぷぷに抱きついたり
抱っこしたりして
たくさんお洋服についた毛で
気づいたんだと思う。

というか気づいていました。
ちょっとだけ会話したので
すぐに気づいたようでした。

こんな素敵な店員さんにお花を
作ってもらい
ぷぷ喜んでくれたと思います。

日曜日は初七日。
またここでお花を買いたいな。




私もまだ 
泣いたり不安になったりはありますが
気持ちは落ち着いてきています。

ある方に
『泣くのも、大きな声や笑うのと
同じくらい心身をリセットする力が
あるんだそうです。
だからたくさん出してね』

というメールをいただき
たくさん泣きました。

そのおかげかもしれません。





でも旦那は
ぷぷが天国に行った日だけ泣き
その次の日からは普通に仕事が始まり
いつもと変わらない日が来ました。
泣いている暇はないのかもしれません。

初めて旦那が泣いたのを見ました。

感情を出すのが上手じゃない旦那が
たくさん泣いてました。


犬が怖いと言っていたのに
すぐにぷぷとは慣れて
こっちが嫉妬するほど
相思相愛に。
ぷぷは旦那を金魚のフンのように
毎日付いて回り
そんな様子が可愛いからか
ソファーの後ろに隠れて
ぷぷが探すかと楽しそうに
隠れんぼをよくしていました。


ずっとぷぷで良かったと言っていたので
ぷぷ大好きだったと思います。


それぐらい大好きなのに
次の日から泣かずで
本人も気持ちの整理がついてないのかも。

旦那が
『俺の方がペットロスかもしれない』

と言っていました。


明日は家族お休みなので
リセットしに行こうかな