10月23日。
北海道千歳市も初雪ふりましたね❄️

{603FD64D-78AB-4AE5-8AC1-980CD6DB725A}

{1FD41E9B-142C-4C33-AADB-935D82E93B5E}


おぉ〜

気づいたら積もっていて
ビックリした。

して
息子も
普通の靴を履いて行ったものだから
滑って転んだんだってよー。

して
北海道にお引っ越し前に
念のためにスノーブーツを買い
北海道にきてすぐに雪降ったから
用意していたスノーブーツを履いたのですが
それでも1週間とか??
2週間ほどだったはずなのに
息子のスノーブーツみたら
ツルツルになっていて

たぶん雪じゃない日も
使っていたと見られる…
早めに新しいものを買わなきゃだ。。。


沖縄はまだ半袖ってよ。笑
同じ日本なのかい???

でも
真逆な所に引っ越ししてきてよかった‼️
真逆だから
今まで体験した事のない事ばっかり✨
感動は多い!!
たぶん冬が長いから嫌になるかもだけど


でね。
先週は体調不良が凄くて
こんなに気分わるくなる??
また蜂にでも刺された??
ってくらい体調不良続いていて
今も…
家事も疎かだったのに

2日連続講演会が続き
かなりぐったりしました。
行きたかった講演会だったから
楽しかったけど。
体調よかった時がよかったな。

そうそう。
講演会は
子どもの貧困、
そして
子ども食堂
について2日連続行きました。

また今度詳しく感想書きますね。




その講演会でもらった紙に
{70ACAC56-F0EF-47DB-884D-FD8B81720DBC}

↑1は最も貧困率の少ない国
上にあるにつれ貧困率が少ない。

講演中にね
あっデンマークって貧困率の低いんだ。
って後から調べようって
線引いていたんだよね。

そしたら
その次の日にね。


世界一受けたい授業という番組で
デンマークについてやっていて
世界一幸福度が高い国✨
なんですって!!!


いや。このタイミングの良さ。

デンマークは
物価高いし
雨雪多いし
税金が高いすぎるし…
だけれど
医療費、教育費(大学まで)無料
介護費無料
福祉に充実している。

仕事する時間も短く
家族と過す時間が多い✨
雪や雨が多いからか??家にいる事が多い
家族との時間を大切にする♡


私は税金が払っていいから
医療費と教育費、介護費は無料でいてほしい。
どんな家庭に生まれても
家庭の事情で将来をあきらめないでほしいんだな。
子どもには。
これは親の責任。だとは
思いたくないんですよね。やっぱり。

↑子どもの貧困についてはまたあとから。



そして
そんな貧困率の低い
そして幸福度の高い国デンマーク✨

{F8F8B945-73AF-4BE9-9A65-5354F804D725}

すぐに購入✨
思い立ったらすぐ行動!!!

このヒュッゲがポイント✨

今は欧米では大ブームらしいですが

 日本もそろそろかな???


ヒュッゲとは

居心地のいい空間
居心地のいい時間などを意味するみたいで

居心地のいい空間のために
好きなインテリアを使い
家族との素敵な時間を過ごすのだそう。
家族ではなく友人でも。
もちろんおひとりさまでも。

雪が多い国だと
外出する機会がなくなるので
家にいる時間が増えちゃうので
そんなお家を素敵に変えちゃうって事ですね。

お家で楽しいことをする✨

大好きな空間で1人読書。
大好きな空間でティータイム
大好きな空間で映画観賞

あっ✨キャンドル🕯も炊いてね。
↑ヒュッゲにはキャンドルはいいらしい。
火は癒やされるからね。
暖炉の火とかもOK
これは沖縄では無縁の暖炉。
北海道にいるうちに
暖炉の火を楽しもうと思います✨

うちの旦那は前々から
暖炉の前に座り火加減見ながら
お酒を飲むのを趣味にしたいと言っていだが
何気に旦那は流行りのヒュッゲを
しようとしていたのかもしれない✨笑


今から本格的な冬到来!!
今からヒュッゲをするために
いろいろ楽しむ準備しなきゃですね✨‼️

冬も楽しまなきゃ‼️






そしてデンマーク式の楽しみ方は
クラブ活動をすること。
習い事ですね。

好きな習い事を
1人平均3つくらいやっているみたいです。

新しいことを学ぶのは
脳にも刺激になるし
幸せな気持ちになりますからね(*^_^*)

私は今はあと1つは合気道かボクシングか
悩み中ですね。


  


そして
デンマークは物価が高いから
食材は捨てない。
そして家庭料理が多いのだそう。
家で食事を楽しむのだそう。
↑これ賛成✨


またボランティア活動も
幸福度を高めてくれるみたいですね。



デンマークという国。

とても興味深い✨

海外はもう行かないと思っていたけど
デンマークはぜひ行きたいと思いました。
デンマークから学ぶ幸福について。
そして子どもの貧困について。
いろいろ学べるのではないかなと感じました✨