私の苗字って
沖縄でランキング3以上に入るくらいの
多い苗字なんです。



けど、
こっちでは
珍しいようで
100%の確率で間違わられます。







今日郵便屋さんが来ていまして
私用と息子くん用のものが届いていて

『◯◯さんですか??』
間違った苗字
と言われたので

◯◯ですよ。と訂正。

すみませんと謝られて(笑)


『ミキさんは読めましたが
こちらの方は読めなくて』
と息子の荷物を見せられて

◯◯(息子の名前)ですよ。と答えたら
息子くんが
ミキじゃなくてミライだよ!

と教えていました。笑


そしたら郵便屋さんは
また謝っていました。笑







そこから
おしゃべりな息子くんのスイッチが入りまして


お父さんもいるけど
名前はさ◯◯だわけさ
今仕事でいないわけよ!!

今日お母さんが車使ってるから
お父さん歩いて帰ってくるはず。
100時間くらいかかるかなぁ〜

って丁寧に説明していました。


↑この話
私が朝旦那さんを会社まで送った時に

旦那さんが
『気をつけて帰ってね』と言った後の
私の返しが

◯◯も気をつけて帰ってきてね。
歩いて帰るのは大変だけど、頑張ってね!


って言うのが
車を借りると時の定番の返し。笑
もちろん迎えにいきますよ。

旦那さん
冗談言っても
『いやいや無理だから、
見たでしょ。この距離』
って毎回
真剣に答えるもんだから


息子くんは信じたのでしょう。笑
子どもって大人の話聞いていないようで
聞いているんですね。


それを郵便屋さんに
大変さを伝えてました。笑


100時間って
何日かかるんだ??笑





{ECF14EE1-83D2-4BCB-A54D-4691C1CC4D3F}


息子の行動にウケちゃうですが
話すぎても心配ですよね。
今の世の中変な人もいますからね。。。


このあと
息子くん…私に叱られましたけどね。