土曜日。
新しい小学校の授業参観でした。


うちの息子くん。

授業中じっとしていられなくて
話も聞かず上の空ってのが
よくあって

授業参観のたびに
ワジワジー(イライラ)していたのですよ。


今回の授業参観…

一応は成長してました。(笑)

っても上の空で
先生の話は全然聞いてないけど。



まだ一年生の時よりかはいいのかな。











そして
息子のクラスでは
宿題にプリントと自学ノートがあって
前の学校と同じ

実は前の学校では
プリントの丸つけを親がやるのがほとんど。

新しい小学校では
親がまるつけする必要なし。
先生がやってくれるらしいです!

理由は
漢字の書き順も正しく
そして綺麗に教えたいとのことでした。


私もそれには激しく賛成!!(笑)


一年生の間までなら教えられても
どんどん教えられなくなるし、
漢字の書き順もわかってはいても
あっていたっけな??と自信がなくなるもの。
私たちは専門家ではないので、どんどん忘れていきます。


学校でお勉強を習っているのだから
先生がきっちり教えてほしいと言うのは
正直な気持ち。
賛否両論あるとは思います!!

もちろん
うちではプリントと自学ノートだけじゃなく
ドリルもさせていますし、
放置しているわけではありません。
若干放置かもしれませんが。笑

親が出来るところまではもちろん
一緒に頑張りますが
限界はあると思ってます。

宿題のまるつけは
先生がやってほしいと私は思ってます。



そして
2年生からはかけ算九九も始まるので
かけ算九九は3年生以降も使うので
つまずいてしまったら
どんどんついていけなくなるので
それはきちんと見てあげてほしいと
先生の希望でした。

↑そういうのは本当に賛成です(*^_^*)

人それぞれ考え方が違うと思います。






息子とぷぷ

{712E9762-85A0-4E2E-AA9C-08E99DFCE4A3}

なんか息子くんがおねえに見えてきた。笑